家族共用のAndroidタブレット「Teclast M40」を、リビングに置いて使い始めているが、前に使っていたAndroid/Windows共用タブレット「CUBE iWork7 Dual OS」に比べて、動作が圧倒的に快適なのと、極めて癖のないAndroid OSの実装で分かりやすいこともあり、奥さんにも好評だ。

一点だけ気になることがあるとすると、液晶画面の非常に指紋が目立つことか。
購入時に保護フィルムが貼られているので、保護フィルム自体の問題だとは思うが、早めにもう少し性能のいいものに交換した方がいいかもしれない。

さて、その後、「Teclast M40」について判明した情報を追記しておきたい。

実測重量

重量のカタログ値は、527gあって、10インチクラスとしては、それでも重めなのだが、手に持ってみて、ずっしり感があるな、と思っていたのだが、


実際に重量を計ってみたら、543.8gもあった。画面と背面に、保護フィルムが貼られているとはいえ、その分を加味しても、カタログ値は過少申告だろう。

gcamアプリで動くもの


前回、標準のカメラアプリがしょぼいということで、代わりに使えるgcamアプリを探しているが、なかなか見つからないと書いたが、ようやく見つかった。