SSブログ

Androidタブレット「Teclast M40」を使い始めて [タブレット端末]

スポンサードリンク



71I0ZncieAL._AC_SL1500_.jpg

Teclast M40 - TECLAST

Androidタブレット「Teclast M40」を、リビングに置いて、奥さんと共用で使い始めたので、その感想を書いておきたい。

メモリの使用状況

必要なアプリをインストール後、内蔵ストレージの空き容量は、まだ108GBもある。

RAMは、6GB内蔵というスペック表を見ても、中華端末だし、イマイチ信用できていなかったのだが、本当に6GBも内蔵してるようだ。
我が家のように、通常のアプリを一つだけ立ち上げて使う程度だと、2GBしか使わないので、ちょっともったいないぐらいの大容量だ。

操作レスポンス

ホーム画面の操作レスポンスは、とてもいい。

Amazon Kindleアプリのように重いアプリの起動も割と快適なので、これなら、Snapdragon 720G搭載のRakuten Handを使っている奥さんでも、それほどイライラすることはないはずだ。

Webを見るのは、Chromeブラウザを使っているが、こちらもレンダリングについて大きなストレスはない。

カメラはイマイチ

カメラの画質は、フロントカメラも、リアカメラも、全般に彩度が低い、眠い画になる気がする。
特に、リアカメラは800万画素あるというが、撮影したものを拡大してみると、中央はマシなのだが、レンズがしょぼいのか周辺部に行くほど、映像がボケているのが分かる。
画質は、全く使えないほど悪くもないが、決してよくはないといったところだ。

さらに酷いのが、カメラアプリの出来。
HDRのオンオフと、タイマーぐらいしか機能がなく、撮影解像度さえ変更できない低機能ぶり。
やたら撮影ボタンだけが大きくて、誤ってシャッターを押してしまう。
非常に使いづらいので、定評があるgcamアプリをインストールしてみようと思う。

Google Camera / GCam 8.2 APK Download | APRIL 2021 LATEST

ただ、適当に新しいバージョンの一つをインストールしてみたが、起動できなかった。
どれなら動くのか、もうちょっと調査が必要みたいだ。

Open Camera - Google Play のアプリ

とりあえずは、標準のカメラアプリに比べればマシなOpen Cameraアプリをインストールして、それを使っている。

オーディオについてもチェック

ステレオスピーカーは、予想より音量も出て、低音は出ないが、人の声がクリアなので、radikoやFMラジオを気軽に聞くには十分な音量、音質だと思う。

Bluetooth Audioについては、開発者向けオプションの項目を見ると、様々なコーデックの選択肢が出るが、どこまで使えるかは不明。

AACが使えることは確認でき、aptXが使えないことはまでは分かったが、どうせ使わないので、それ以上、詳しく調べる気も起きていない。

FMラジオも一応聞ける

イヤホンマイク端子に、付属のイヤホンマイクを繋ぐと、それがアンテナになり、FMラジオアプリを立ち上げると、FM放送が聴ける。
録音機能もあったりして、結構高機能なのだが、残念ながら、日本の周波数帯に対応しておらず、ワイドFM局ぐらいしか受信できないのが残念だ。
ラジオの受信感度は、こうした中華端末としては、かなりいい方だから、余計惜しい。

さて、ここまで使ってみて、印象は悪くない。

元々、Android端末の特性として、使い続ければ続けるほど、動作が重くなり、不具合も増えるのは諦めているが、今のところ、大きな不満は皆無と言っていい。

何より、Androidの実装が素直で、変に凝ったところがないのがいい。

あとは、3年ぐらい壊れずに持ってくれれば、この価格なら申し分ないところだ。

関連記事:
Androidタブレット「Teclast M40」をセットアップ:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
Androidタブレット「Teclast M40」の追加情報:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

AliExpress.com Product - Teclast M40 Android 10 Tablets 4G Network 10.1inch T618 Octa Core Dual Phone Call 1920x1200 6GB RAM 128GB ROM Tablet PC





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。