ピュアタブレットの光明「TCL 10 TABMID/TABMAX」(1):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

以前、中国のTCLというブランドから、「TCL 10 TABMID/TABMAX」というAndroidタブレット端末が発売されたことをご紹介した。

TCLは、主に低価格帯のスマホをワールドワイドで展開する中堅メーカーだが、こちらのタブレットでは、「NEXTPAPER」と呼ぶ、液晶技術を利用した反射型のディスプレイを採用し、E-inkの電子ペーパー同様、バックライトなしで、見やすい画面を実現していることが最大の特長だった。

ところが、この「TCL 10 TABMID/TABMAX」、米Verizonでは一部販売されたもののすぐに販売終了。中国の通販サイトでも、ついぞや販売されるのを見ることがなかった。

先日も、「TCL 10 TABMID/TABMAX」がどこかで売っていないか、検索していたら、TCLからまた新たなAndroidタブレットが発売されたことが判明した。


landing

製品名は、「TCL NXTPAPER」で、「TCL 10 TABMID/TABMAX」と同様に、「NEXTPAPER」ディスプレイを搭載し、より電子書籍リーダーに特化したように見える端末となっている。

スペックを見てゆこう。