車のモデルチェンジについては、ネットに様々な情報が溢れていて、どれが根拠のあるリーク情報なのか、単なる想像なのか、というのは、最初見分けがつかなった。

それが、最近はずいぶん学習して、区別がつくようになってきた。

まず、ディーラー側からの受注が停止となるという情報に基づく情報は、かなりモデルチェンジの確度が高く、現状の納期待ち期間と、受注停止時期から、モデルチェンジの時期まで、おおよそ分かるということ。

外観・内装デザインのCG予想図はあくまで予想であって、全く信用ならない。
スペックについても、そのメーカーの他の車種の動向から簡単に推測できる予防安全機能や、駆動系や燃費の情報も、当たることはあるが、情報としての信頼性は低い。

一方で、間もなくモデルチェンジということで、ディーラー向けの新モデル情報の資料がリークされている場合は、かなり確度が高い情報と見ていい。

そうした資料に記載されている、正確なボディサイズや重量、グレード構成と各グレードの差異、具体的な発表日などの情報があると、かなり信憑性が高いと見ていいだろう。

今後、そうした比較的確度が高そうなモデルチェンジの情報から、私が買い替えの対象車種に関係するものを、随時ご紹介したいと思うが、今回はその第一弾。

ダイハツ「ムーブキャンバス」のフルモデルチェンジについてだ。


「新型ムーブキャンバス」については、以前から、2022年6月~年末頃にモデルチェンジするという噂が出ていたが、これがターボモデルを追加するマイナーチェンジなのか、フルモデルチェンジなのか、情報が交錯していた。