洗濯乾燥機「BW-D9MV」が再び故障かと思いきや・・・:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

使っていた日立の洗濯乾燥機「BW-D9MV」が、最近、脱水の回転を停止するときに、ゴロゴロという異音が出るようになり、その音が、だんだん大きくなってきたため、そろそろ真剣に買い替えを検討することにした。

まず、「BW-D9MV」の衣類乾燥機能は不満も大きく、別途ドラム式の衣類乾燥機を使っていることもあり、今回は、衣類乾燥機のない縦型洗濯機に買い換える。

ほぼ同等の機能でも、衣類乾燥機能の有無で6~8万円の価格差があり、これまでの使った実績を見る限り、その価格差を出す価値がないと判断した。

衣類洗濯機の買い替えを検討(2) 最新の洗濯機事情:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

縦型洗濯機では、依然として日立が一番評価が高いので、日立の洗濯機を最優先で考えたのだが、中国のロックダウンで、商品が全く日本に入ってこなくなり、困っていた。

日立、「シワ低減洗濯」と抗菌糸くずフィルターを備えた縦型洗濯乾燥機 | マイナビニュース

それも、6月に入り解消したのか、新製品も発表され、順次出荷も再開することが発表された。

ただ、今年は、縦型洗濯機のラインナップで最大容量の12Lが発売されないことが判明。
縦型洗濯機の最大容量は、10Lの「BW-X100H」ということになった。

ただ、12Lも、旧モデルの「BW-X120G」は販売されるようなので、まずは、それを購入することを考えた。


高さ1212x横610x奥行き645mmの「BW-D9MV」に対し、