先週の日曜日、昼頃に、近所のスーパーマーケットでスマホ決済を利用しようとしたら、どうしても途中で画面が止まってしまって、決済ができなくて困った。
メインのスマホ「AQUOS SENSE 4 Lite」は、楽天モバイルのSIMを使っていて、アンテナは4本立っているので電波状態は悪くないはずだし、いつもは問題なく決済出来ていた。
IIJmioを使ってみて:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ店員さんを待たせていて焦ってもいたので、とりあえず、先日、SIMをIIJmioに切り替えたサブのスマホ「OPPO A5 2020」をテザリング状態にし、「AQUOS SENSE 4 Lite」をそれにWi-Fi接続して、決済の手続きを最初からやり直したところ、何とか決済画面が表示され、無事決済が完了できた。
「AQUOS sense4 lite SH-RM15」の1台持ちは諦めた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログスマホの「AQUOS SENSE 4 Lite」は、現状、ローエンドスマホを使っているかのように、操作レスポンスが悪くなっており、この時は、スマホの方に問題があるのかもしれないとも思っていた。
(復旧済み)一部のお客様において通話・データ通信がご利用しづらい事象について | 障害情報 | 楽天モバイル後からテレビニュースで、2022年9月4日(日)午前10時58分ごろから午後1時26分ごろまで、楽天モバイルの「Rakuten UN-LIMIT VII」で、通信障害が発生していたことを知った。
原因は、ネットワーク設備再起動に伴うトラフィック輻輳のためとのこと。
しっかりしてくれよ!
ちょうど、私がスーパーでスマホ決済を行っていた時間帯であり、決済ができなかったのは、どうやらこれが原因だったらしい。
ただ、図らずも、サブのスマホのSIMを、楽天モバイルからIIJmio(ドコモ網)に切り替えたことが、リスク管理上も生きる結果となったな。
ちなみに、先月は、メインスマホの楽天モバイルのSIMも1,078円で3GBまで使えるため、こちらの利用を優先させていたことと、コロナ禍も収まっていなかったこともあり、必要最小限の外出しかしなかったこともあり、IIJmioのデータ使用量は1.46GBにとどまり、残りは今月に繰り越しとなっている。
今月は、コロナ禍も大分収まってきたから、遊びに外出する機会も増えるだろう。
データ容量の繰り越しも、2か月後は捨てられてしまうので、もったいないから今月はバンバン使おうと思う。
関連記事:
au/KDDIの通信障害が酷い状況になった理由:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ