ブリヂストンの電動アシスト自転車「フロンティアDX」を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

我が家では、2020年12月に、ブリヂストンの電動アシスト自転車「フロンティアDX」を購入し、奥さんがメインで使っている。

数か月前に、購入時にユーザー登録してあった奥さんの名前で、リコールのハガキが届いた。


2016年12月から2020年12月までに製造した一部の自転車・電動アシスト自転車用車輪の「ステンレス製リム<sup>※1</sup>」リコール(無償交換)のお知らせ <2023年5月16日付で対象車両を追加しましたので、既に対象外とご確認されたお客様も再度ご確認をお願い申し上げます。>|重要なお知らせ 2022|ブリヂストンサイクル株式会社

ステンレス製リムの溶接に不良があり、破損する可能性があるとのこと。


我が家の自転車と、掲載された写真の症状を照合すると、5つの写真のうち、左上の写真に似たようなサビが、あちこちに発生しているように見える。

ただ、奥さんが、通勤に使っているので、なかなか自転車を買った店(車で15分)に持っていくことができなかった。

その後のある日、後輪のタイヤがパンクしたというので、自分で修理したところ、翌日には、もう空気が抜けている。