通常のイヤホンは、イヤホンが出す音声で鼓膜を振動させることで、人に音を伝えるが、骨伝導イヤホンは、人間の顔の比較的皮膚が薄い部分を振動させることで、骨に直接音を伝え、骨から直接内示に音を伝えることで、人に音を伝える。

骨伝導イヤホンの音が伝わるルートは、正規のものではないので、鼓膜から伝わる音とは、周波数バランスも違うし、骨を通すことで付随する高調波成分も増えるため、全く違う音となる。

自分が普段聞いている自分の声と、録音した自分の声を聴くと、全く違って聞こえるのは、普段聞いている自分の声というのは、鼓膜から伝わる声と骨から伝わる声をミックスしたものであるのに対し、録音した自分の声というのは、純粋に鼓膜から伝わる声だからだ。

具体的には、骨伝導の音というのは、鼓膜伝導に比べて、次の特徴を持つ。

・比較的皮膚が薄い部分を振動させるとはいえ、やわらかい皮膚を振動させて骨に伝えるしかないため、原理的に高い周波数は減衰しやすい。

・低い周波数の音も、皮膚がダンパーとなり減衰し、骨の固有振動も付帯しやすいため、弱く濁った低音となりやすい。

つまり、鼓膜伝導に比べて、周波数帯気が狭く、ひずみも大きい、あまり良い音にはならないと言える。