プラットフォーム・車体サイズは、全長、全幅は変更なしで、全高が20mmアップ
・TNGAのGA-Cプラットフォーム採用(アクアなどと同じ)
・フロア地上高は変わらず、室内高は210mmアップ
・後席のひざ前空間が80mmアップ
※全長や、ホイールベースが延長されるという情報は、ガセだったらしい。そのため、そのガセ情報を載せていた動画やサイトは、以下の情報では一切採用していない。
駆動系・HVシステムは、アクア同等の直3 1.5Lエンジン搭載のTHSIIシステム
・バッテリーには、バイポーラ型ニッケル水素充電池を搭載
・ワンペダルドライブの快感ペダル
・ガソリン車は2WDのみとなり、HV車は2WDと、4WD(E-Four)がある
・WLTCモード燃費は、HVモデルで、従来の23km/Lから26~27km/Lに向上
ユーティリティ・シートアレンジは従来を継承するが、新たにフロントシートのフルフラット化が可能
・後席スライド量がアップ
・100V/1500Wアクセサリーコンセント(HVモデルにメーカーOp.)
・ナノイーX対応天井サーキュレーター(Z/GメーカーOp.、後席モニターと択一)
コンソール系・7インチマルチファンクションモニター
・8インチディスプレイオーディオ標準装備(X/G)、メーカーオプションで10.5インチも選択可能
・乗車前に、スマホで電源オンオフ、エアコン作動などができるリモコンスタート機能
・電子シフトレバー(アクアと同等)
・電子制御パーキングブレーキ、オートブレーキホールド機能
※コンソール周りについては、今のところリークされた写真は見当たらず、デザインも含めてどの程度変化があるのかは不明。
予防安全機能・アダプティブハイビーム(Z)
・パノラミックビューモニター(メーカーOp.)
・ブラインドスポットモニター(Z/G)
・パーキングサポートブレーキ(Z/G)
・ドライバー異常対応システム
・TSSカメラを活用したドライブレコーダー(前方標準、後方メーカーOp.)
※ドライブレコーダーは、通常、それ自身が独自にカメラを持っているが、これはメーカー標準搭載のカメラを使ったドライブレコーダーが用意されるということみたい(おそらく、国産初)。
運転負荷軽減機能・レーダークルーズコントロール(Z)
・ハンズフリーデュアルパワースライドドア(Z)
・アドバンスドパーク(ZにメーカーOp.)
※TOYOTA SAFETY SENCEについては、基本、新型ノア/ボクシーの最新版が乗ると言われているが、そこから、落とされる機能もあるという情報もあり、詳細は不明。
4種類のパッケージオプション・アウトドアパッケージ:バックドアアクセントモールorラック、サイドエンブレムなど
・ファミリーパッケージ:コンソールボックス、システムバー、ユーティリティフックなど
・フレンドリーパッケージ:プラスサポート用スマートキー、シートバックテーブル、スマートフットライト
・コンフォートパッケージ:360度UVカットIRカットの遮音ガラス、シートヒーター、ステアリングヒーター
以上、色々なサイトや、YouTube動画から、比較的確度が高そうな情報をまとめたものとなっているが、確実かというとそんな保証はないことは、ご理解いただきたい。
ただ、これまでわかった情報で見る限り、私が望んだスペックに一番近い製品であり、かなり魅力を感じているため、購入対象の優先度で俄然トップに躍り出た気がする。
これなら、下取りなども含め、当初予算の300万円を使い切っても不満はなく、前向きに購入を検討したいと思う。
なお、発売スケジュールは、6月中旬にも先行予約をスタートさせ、7月中旬に発表発売し、8月から9月には生産開始する方向で検討しているが、確定ではない。
私も、早速知っている営業さんに連絡を取ってみたが、7月頃から商談ができるようになりそうだ、という。
商談ができる状況になったら、連絡が欲しいとお願いしたところだ。
関連記事:
車のモデルチェンジ情報(2) トヨタ「シエンタ」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログトヨタのディーラーにコンタクトを取ってみた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ新型シエンタについてディーラーにコンタクト:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ