SSブログ

メインスマホとしてXperia XZ3(au SOV39)を使い始めたものの・・・ [スマートフォン]

スポンサードリンク



61AJZjaLnVL._AC_SX679_.jpg

メインスマホをXperia XZ3(au SOV39)に変更:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

メインスマホとして「Xperia XZ3(au SOV39)」を使い始めたものの、結構、色々不満が多い。



アプリ環境を移行したら、やたら操作レスポンスが悪い

初期設定だけした直後だと、操作レスポンスがよく、さすが、「Snapdragon 845」だな、と感心したのだが、これまで使っていたスマホ「OPPO RENO A」の環境移行を完了し、アプリのアカウント設定などを完了したら、急激に操作レスポンスが悪化し、画面操作が一時的に行えなくなるフリーズ状態になることも異常に増えた。

これでは、「OPPO RENO A」よりレスポンスは悪く、機種変更する意味がないほどだ。

Screenshot_20220529-230058.png

バッテリー消費量をチェックすると、Googleマップは実際に長時間触っていたらいいとして、標準のホーム画面から変更した「Nova Launcher」が異様に電力を消費していることが判明。

そこで、「Nova Launcher」などのバックグラウンドでの動作を制限してみたところ、明らかに操作レスポンスが改善された。
ただ、それでも、「OPPO RENO A」とより動作が遅いアプリが多くある。

また、時々タッチパネルが反応しなくなる現象は、相変わらず時々起きるのも問題だ。



アプリ環境移行後のバッテリーの持ちは許容範囲ぎりぎり

初期状態のバッテリーの持ちの良さには感心したのだが、「OPPO RENO A」のアプリ環境を移行し、メインスマホとして本格的に使い始めたら、それほどでもない。

1日は何と持つので、ぎりぎり許容範囲ではあるのだが、毎日必ず充電は必要な状態だ。

しかも、カメラを使うとバッテリーの減りが激しいようで、写真撮影をメインに使うと、1日は持たない感じだ。
これでは、心もとない。



動かないアプリがある

Screenshot_20220529-225921.png

スギサポ walk ウォーキング・歩いてポイント貯まる歩数計 - Google Play のアプリ

スギサポ eats : 食事を撮るだけ!かんたん食事記録 - Google Play のアプリ

歩いたり、3色の料理の写真を撮影するとポイントがたまるスギ薬局の2つのアプリを「OPPO RENO A」で使っていたのだが、

Screenshot_20220529-225933.png

「Xperia XZ3(au SOV39)」では、ログインしようとすると、「ブラウザが見つからない」というエラーが表示され、ログインできないため使えない。

もちろん、標準のブラウザはChromeに設定されており、他のアプリでブラウザを機能するものでは問題なく動作しているため、原因が分からない。

一応アプリのサポートにも問い合わせたが、アプリを再インストールしたり、ブラウザのデータを削除して試すという解決案しかないようで、もちろん、それでは解決せず、再度問い合わせたが、それ以上の解決案はないらしく、万策尽きた状態だ。

毎日使っていたアプリなので、使えないのは困るため、現状も、Wi-Fi運用で「OPPO RENO A」も使い続けている状態だ。




メモリが足らない?

複数のアプリを立ち上げたときに、「OPPO RENO A」を使っていた時より、バックグラウンドアプリに回ったアプリがすぐに強制終了させられるケースが多く、RAMが足らないのかな?と思える。

ゲームはしないため、RAMは4GBあれば、それほど少ない訳ではないはずだが、ソニー独自の常駐アプリなどが多いのだろうか?

処理が重く感じるのも、その辺が絡んでいそうだ。



といったところで、メインスマホとして「Xperia XZ3(au SOV39)」を使い始めたが、なかなか快適に使える状態には出来ていない。

そのせいもあって、いまだに、「OPPO RENO A」を併用せざるを得ない状況が続いていて、かなり困っている。

これ以上の改善が不可能であれば、場合によっては、「Xperia XZ3(au SOV39)」は、奥さんの「Rakuten Hand」の後継機に変更し、何か別のスマホを、新たに買おうかな?とも思い始めている。

関連記事:
メインスマホをXperia XZ3(au SOV39)に変更:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
メインスマホとして後継機種を選定中:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。