SSブログ

リフォーム(5)-18 冷蔵庫上置きと精米機台の改善 [DIY]

スポンサードリンク



冷蔵庫の上置きについて、「地震で、扉が開いて物が落ちてきそう」という奥さんの不安を解消するため、後付けで、耐震ラッチを取り付けようと探したが、意外にも、ケイヨーD2どころか、コーナンにさえ置いていない。
  • 2013-01-10 00.03.38.jpg
仕方ないので、送料はかかるが、ネットで買うか・・・と思いつつ覗いた独立系の100円ショップの防災グッズコーナーで、このような扉の外側に取り付けるラッチパーツを発見。 このタイプで、扉とは粘着テープで取りつけるタイプの製品は多いが、主眼が赤ちゃんのいたずら対策なので、地震対策としては今一つ信頼性がなさそう。 しかし、これなら金属製だし、扉には6本の木ネジ止めなので、丈夫そうだ。 後は外観が納得できるかどうかだが、奥さんに聞いてみたら、これでもいいとのことなので、買って取り付けることにした。
  • 2013-01-19 02.04.14.jpg
完成後は、こんな感じ。 もう一点、精米機の台だが、奥さんが使い始めたら、設計ミスが発覚。 精米機を台に乗せた状態で、円筒形のぬかケースは問題ないのだが、その奥にある四角い精米後の米が落ちるケースが、手前の持ち手が引っ掛かって、精米機の前を持ち上げないと取り出せないのだ。 これは恥ずかしいミスだな。 ただ、精米機が乗る部分だけに板を追加で重ねて、かさ上げしてやれば、問題なくなるだろう。 板を追加で買ってもよかったが、精米機の脚の部分だけ高くなっていればいいので、今回は、余った木材をカットして、脚の部分に2段重ねることにした。 さらに、防音効果を高めるために、木材の間には、こちらも余った滑り止めシートをミルフィーユのように重ねて、木ネジで固定。
  • 2013-01-14 14.15.44.jpg

そのあと、追加した部分を塗装して、修正完了。 これで、精米後のお米が、持ち手に引っかかることなく、スムーズに取り出せるようになった。ただ、滑り止めシートの積層による騒音対策は、あまり効果がなかったなので、敢えてやらなくてもよかったな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。