SSブログ

「水栓ベンリースパナセット」では、水栓が取り外せなかった [工具]

71-PhzKDYPL._AC_SL1500_.jpg

今あるキッチン水栓を取り外す工具を探す:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

水栓メーカーSANEIの「水栓ベンリースパナセット(PR34S)」という水回りの万能工具を手に入れたので、これで、現在、キッチンについている水栓を取り外すことを試してみた。

IMG_20230128_140848.jpg

現在、シンクの奥についている水栓は、下側から六角ナットで固定されていることは、スマホをシンクの下から差し入れて写真を撮影することで把握できた。

ここで、購入した工具をシンクの下から上に差し入れて、どうやって、六角ナットにスパナを差し込み、スパナを回すのかが問題となる。
シンクの深さは20cmぐらいあり、水栓の固定箇所は、直接見えないからだ。

そこでまず試したのが、スマホの画面を、大画面テレビに繋いでいるAndroidTV端末「NVIDIA SHIELD TV」にミラーリングすること。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今あるキッチン水栓を取り外す工具を探す [工具]

k8761tjv-v2s-13.jpg

現在、システムキッチンの水栓を新しいものに交換するために、元々付いているKVK製(おそらく)のシングルレバー分岐混合水栓を取り外す必要がある。

IMG_20230128_140848.jpg

そのためには、シンクの天板の裏側に固定されている24mm径の六角ボルトを、20cm離れたシンクの下から、回して取り外す必要があり、これが手持ちの工具ではできないため、新たに購入することにした。

51CEBKiIV4L._AC_SL1001_.jpg

まずは、24mm径のボックスレンチということで探すと、例えば、このようなボックスレンチはすぐに見つかるが、長さが12cmぐらいしかなく、シンク下からボルトに届かないため、使えない。

71UpkWlX-AL._AC_SL1500_.jpg

このようなT型レンチだと、長さは30cmぐらいあってシンク下から届くのだが、狭いシンクの奥では、ハンドルが壁に当たってしまい、レンチを回せないから、やっぱり使えない。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

USBテスターについての追記 [工具]

USBテスターが届いたので、試してみた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

昨日、購入したUSBテスター「J7-c」について、簡単な感想を書いたのだが、追記したいことが出てきたので、そのことについて書きたい。

J7-c.jpg

すっかり見落としていたのだが、この商品、裏側を見ると、本体にBluetoothのシールが貼られている。
買ったAliExpressのお店のサイトを再確認したところ、どうやらBluetoothを内蔵しており、スマホでも計測結果を確認したり、保存したりできるらしい。

外観は全く同じで、このBluetoothを内蔵しない商品もあるので、購入時はよくご確認を。

このBluetooth関係については、付属のマニュアルには何も書かれていないが、パッケージ裏面にQRコードが掲載されているので、スマホで読み取ってアクセスしてみた。

Screenshot_2022-03-26-17-34-46-87.jpg

サポートサイトが表示され、どうやら機種名らしいフォルダーが並んでいる。

購入した製品の型番「J7-c」は見当たらないのだが、「J7-T」というフォルダが後継モデルなのではないかとあたりを付けて、タップしてみる。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

USBテスターが届いたので、試してみた [工具]

IMG_20220303_095939.jpg

USBテスターを購入してみた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

先日、AliExpressで、商品レビュー時のUSB充電のテスト用に、USBテスターを購入してみたことをご紹介したが、それが届いた。

IMG_20220303_100043.jpg

中が見えるブリスターパックで、開梱すると、本体以外には、microUSBの端子部品と、英語のマニュアルのみ。

ちょっとよく分からないのが、SJAMINGというブランドの「KM001」という商品を買ったつもりなのだが、送られてきた商品には、メーカー名がなく、型番は「J7-c」とある。
ただ、本体の形状を見る限り、販売サイトの写真と同じだし、付属品も同じなので、おそらく同等の商品なのだろうと思う。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3WAY下地センサーが届いた [工具]

HTB1jKBTelCw3KVjSZFuq6AAOpXaK.jpg

AliExpress.com Product - 3 In 1 Handheld Professional Depth Metal Detector Pinpointer Stud Finder Wall Scanner Sensor for Wire Detect Metal Seekers

AliExpressで購入した「KKMOON TH210」という3WAY下地センサーが届いた。

モード切替で、壁の中の金属、木材、AC電源線を探知できるというセンサーで、我が家の場合で言うと、石膏ボードの壁の中に木材の柱がある場所を検知し、そこに釘を打ったり、壁に穴をあけるときに、電源線や、ガス管などを傷つけないようにチェックしたりするのに、あると便利なセンサーだ。

IMG_20220221_215500.jpg

商品は、何も書いていない白地の箱に入っているだけの質素なもの。

IMG_20220221_215606.jpg

中には、本体以外に、英語のマニュアルが入っているだけ。

本体表面には、ディスプレイと、電源ボタンと、モード切替ボタン、側面には、センサーをオンにするボタンがある。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。