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街歩きで、スマホの地図とカメラを同時に使うには [スマートフォン]

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知らない街を街歩きしているときに、一番使うスマホアプリが、「Googleマップ」だ。

目的地に立ち寄り、写真を撮影したい場合は、スマホのアプリを「カメラ」アプリに切り替えることもあるが、結構面倒。

特に、歩いている途中で、急遽撮影したいときには、シャッターチャンスを逃してしまうこともあるから、普段街歩きするときは、「Googleマップ」を見るスマホとは別に、写真撮影用にコンパクトデジカメか、カメラ撮影用のスマホを、別に持ち歩くことが多い。

一方、Android 8以降のバージョンでは、画面分割機能が追加された。

ひょっとしたら、これを使って「Googleマップ」を表示しながら、同時に、「カメラ」で写真撮影することができるのではないか?と思い、試してみたことがある。

しかし、アプリには、画面分割に対応するアプリと、対応しないアプリがあるらしく、「Googleマップ」は画面分割に対応するのに対し、「カメラ」は、プリインストールのアプリだけでなく、マーケットで追加できるカメラアプリなども、画面分割に非対応らしく、そこで、「Googleマップ」と「カメラ」の画面分割というのはできないものとして、諦めてしまっていた。

ところが、最近、こちらのWeb記事を見つけた。

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「iOS 17.0.1」「iOS 17.0.2」が相次いでリリースされた [スマートフォン]

「iOS 17」を第2世代iPhone SEにインストール:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

先日、iPhone 15シリーズの発売に合わせて、最新の「iOS 17」がリリースされ、私も、速やかに第2世代iPhone SEにインストールした。

3つのゼロデイ脆弱性が修正されたセキュリティアップデートを含むiOS 17.0.1およびiPadOS 17.0.1が配信される - GIGAZINE

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すると、「iOS 17」がリリースされてすぐに、早くも「iOS 17.01」がリリースされた。

「iOS 17.01」は、いくつかのバグ修正のほか、政治家やジャーナリストを標的として実際に悪用された3つのゼロデイ脆弱性が対策されたという。

修正された脆弱性は、次の3点とのこと。

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「シエンタ」で気になる点だけど、何とかなったこと [乗り物]

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現行の10系シエンタについて、不満点や、弱点を取り上げるYouTube動画は多い。

「忖度なし」とか「辛口」とか「とんでもない弱点」とか「驚愕の真相」とか、タイトル画像で大げさに謳いながら、中身を見ると、ユーザーから見て感心するような内容はほとんどない。
「どんだけアクセス増やして、お金稼ぎたいねん!」と思うのみだ。

本ブログでは、そこから一捻りして、「シエンタ」で気にはなったけど、工夫や使いこなしで、何とかなっている点を取り上げてみよう。



助手席アームレストが欲しい

「シエンタ」は、運転席にはアームレストがあり、ドアトリムのアームレストと併せて、肘をつきながらステアリングを握ることができる。

一方、助手席にはアームレストがなく、カーブなどで左右に振られやすい、という声があるようだ。

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「LEDセンターコンソールボックス」について決着:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

これに対しては、アームレスト付きのセンターコンソールボックスを購入し、助手席側でも両腕の肘をつけるようにした。

その代わりに、前後のウォークスルーができなくなるが、我が家の場合、2列目シートはあまり使わないし、使うにしても既に成人した子供たちなので、そこは割り切った。

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防水タブレット「dtab d-41A」をしばらく使ってみて [タブレット端末]

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10インチのAndroidタブレット「dtab d-41A」を、主に入浴中に、動画やWebサイト、ネットニュースなどを見るために使っているので、いったん感想を書いておきたい。



動作速度・操作レスポンスはイマイチ

使っていて、YouTubeを見たり、Radikoを聴いたり、ネットニュースを見るぐらいだと、快適さにそれほど不満はない。

ただ、重いWebサイトを見たり、Googleマップを見たり、ページ数の多い電子書籍を開くと、ずいぶん待たされることも多く、快適とは言い難い。

私の使い方だと、許容範囲ではあるのだが、「dtab d-41A」は、今でも中古で買うと、2万円台が普通。

防水という付加価値を気にしなければ、1万円台で、Helio G99あたりを搭載し、ストレージの読み書きも含め、これより圧倒的に高速なAndroidタブレットはいくらでもあると思う。



バッテリーの持ちは抜群にいい

バッテリー容量が、元々6,500mAhと大きい上に、特に、SoCがクアルコムのお陰で、スリープ状態では全くバッテリーが減らない。

毎日お風呂で使うだけだと、平気で1週間バッテリーが持ってしまう。

お陰で、AccuBatteryアプリによる容量推定が、いまだに表示されないため、家の中で、ソファーに座りながらも使うようにして、バッテリーを消費させているところだ。

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Carplay Ai Boxについて下調べしてみた [乗り物]

購入したCarplay Ai Boxのセットアップやカスタマイズに先立ち、ネット上でCarplay Ai Boxについて情報収集していたので、現時点で分かったことをメモしておきたい。

オフラインアップデートの方法

UX999 Ultra(APM1688)でAndroidのアップデートを適用する方法【CarPlay AI Box】 ? SMART ASW

オフラインでのシステムアップデート方法は、ダウンロードしたzipファイルを、microSDカードのルートに書き込み、Carplay Ai Boxの電源を入れるだけでいいらしい。

なお、万が一、更新中にフリーズしシステム起動しなくなった場合でも、“7回程度電源のON→1分ほどで電源OFF”を繰り返すことで、自動で以前のバージョンへのロールバックが行われ、正常に起動するそうだ。

Zlinkアプリの役割

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プリンストールされているアプリに「Zlink」というアプリがある。

これを立ち上げてると、どうやらWirelessでApple CarplayとAndroid Autoをエミュレートし、ディスプレイオーディオで表示してくれるアプリの模様。

つまり、「Zlink」アプリを立ち上げた状態で、この端末に、iPhoneをワイヤレスでCarplay接続でき、iPhoneのCarplay画面を、この端末を介して、ディスプレイオーディオに表示することができる。

ただし、ディスプレイオーディオに、iPhoneを直接Carplay接続できるし、直結する方が速いはずなので、わざわざこの機能を使う意味はない気がする。

また、この端末に、Androidスマホを、ワイヤレスでAndroid Auto接続でき、AndroidスマホのAndroid Auto画面を、ディスプレイオーディオに表示することもできる。
トヨタのディスプレイオーディオは、Android Autoのワイヤレス接続をサポートしていないので、iPhoneよりは少し使うメリットがあるかもしれない。

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