SSブログ

街歩きで、スマホの地図とカメラを同時に使うには [スマートフォン]

smartphone_man_walk.png

知らない街を街歩きしているときに、一番使うスマホアプリが、「Googleマップ」だ。

目的地に立ち寄り、写真を撮影したい場合は、スマホのアプリを「カメラ」アプリに切り替えることもあるが、結構面倒。

特に、歩いている途中で、急遽撮影したいときには、シャッターチャンスを逃してしまうこともあるから、普段街歩きするときは、「Googleマップ」を見るスマホとは別に、写真撮影用にコンパクトデジカメか、カメラ撮影用のスマホを、別に持ち歩くことが多い。

一方、Android 8以降のバージョンでは、画面分割機能が追加された。

ひょっとしたら、これを使って「Googleマップ」を表示しながら、同時に、「カメラ」で写真撮影することができるのではないか?と思い、試してみたことがある。

しかし、アプリには、画面分割に対応するアプリと、対応しないアプリがあるらしく、「Googleマップ」は画面分割に対応するのに対し、「カメラ」は、プリインストールのアプリだけでなく、マーケットで追加できるカメラアプリなども、画面分割に非対応らしく、そこで、「Googleマップ」と「カメラ」の画面分割というのはできないものとして、諦めてしまっていた。

ところが、最近、こちらのWeb記事を見つけた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「iOS 17.0.1」「iOS 17.0.2」が相次いでリリースされた [スマートフォン]

「iOS 17」を第2世代iPhone SEにインストール:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

先日、iPhone 15シリーズの発売に合わせて、最新の「iOS 17」がリリースされ、私も、速やかに第2世代iPhone SEにインストールした。

3つのゼロデイ脆弱性が修正されたセキュリティアップデートを含むiOS 17.0.1およびiPadOS 17.0.1が配信される - GIGAZINE

IMG_4499.jpg

すると、「iOS 17」がリリースされてすぐに、早くも「iOS 17.01」がリリースされた。

「iOS 17.01」は、いくつかのバグ修正のほか、政治家やジャーナリストを標的として実際に悪用された3つのゼロデイ脆弱性が対策されたという。

修正された脆弱性は、次の3点とのこと。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「シエンタ」で気になる点だけど、何とかなったこと [乗り物]

001_l.jpg

現行の10系シエンタについて、不満点や、弱点を取り上げるYouTube動画は多い。

「忖度なし」とか「辛口」とか「とんでもない弱点」とか「驚愕の真相」とか、タイトル画像で大げさに謳いながら、中身を見ると、ユーザーから見て感心するような内容はほとんどない。
「どんだけアクセス増やして、お金稼ぎたいねん!」と思うのみだ。

本ブログでは、そこから一捻りして、「シエンタ」で気にはなったけど、工夫や使いこなしで、何とかなっている点を取り上げてみよう。



助手席アームレストが欲しい

「シエンタ」は、運転席にはアームレストがあり、ドアトリムのアームレストと併せて、肘をつきながらステアリングを握ることができる。

一方、助手席にはアームレストがなく、カーブなどで左右に振られやすい、という声があるようだ。

MVIMG_20221112_153626.jpg

「LEDセンターコンソールボックス」について決着:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

これに対しては、アームレスト付きのセンターコンソールボックスを購入し、助手席側でも両腕の肘をつけるようにした。

その代わりに、前後のウォークスルーができなくなるが、我が家の場合、2列目シートはあまり使わないし、使うにしても既に成人した子供たちなので、そこは割り切った。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

防水タブレット「dtab d-41A」をしばらく使ってみて [タブレット端末]

IMG_4412.JPG

10インチのAndroidタブレット「dtab d-41A」を、主に入浴中に、動画やWebサイト、ネットニュースなどを見るために使っているので、いったん感想を書いておきたい。



動作速度・操作レスポンスはイマイチ

使っていて、YouTubeを見たり、Radikoを聴いたり、ネットニュースを見るぐらいだと、快適さにそれほど不満はない。

ただ、重いWebサイトを見たり、Googleマップを見たり、ページ数の多い電子書籍を開くと、ずいぶん待たされることも多く、快適とは言い難い。

私の使い方だと、許容範囲ではあるのだが、「dtab d-41A」は、今でも中古で買うと、2万円台が普通。

防水という付加価値を気にしなければ、1万円台で、Helio G99あたりを搭載し、ストレージの読み書きも含め、これより圧倒的に高速なAndroidタブレットはいくらでもあると思う。



バッテリーの持ちは抜群にいい

バッテリー容量が、元々6,500mAhと大きい上に、特に、SoCがクアルコムのお陰で、スリープ状態では全くバッテリーが減らない。

毎日お風呂で使うだけだと、平気で1週間バッテリーが持ってしまう。

お陰で、AccuBatteryアプリによる容量推定が、いまだに表示されないため、家の中で、ソファーに座りながらも使うようにして、バッテリーを消費させているところだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Carplay Ai Boxについて下調べしてみた [乗り物]

購入したCarplay Ai Boxのセットアップやカスタマイズに先立ち、ネット上でCarplay Ai Boxについて情報収集していたので、現時点で分かったことをメモしておきたい。

オフラインアップデートの方法

UX999 Ultra(APM1688)でAndroidのアップデートを適用する方法【CarPlay AI Box】 ? SMART ASW

オフラインでのシステムアップデート方法は、ダウンロードしたzipファイルを、microSDカードのルートに書き込み、Carplay Ai Boxの電源を入れるだけでいいらしい。

なお、万が一、更新中にフリーズしシステム起動しなくなった場合でも、“7回程度電源のON→1分ほどで電源OFF”を繰り返すことで、自動で以前のバージョンへのロールバックが行われ、正常に起動するそうだ。

Zlinkアプリの役割

IMG_4448.JPG

プリンストールされているアプリに「Zlink」というアプリがある。

これを立ち上げてると、どうやらWirelessでApple CarplayとAndroid Autoをエミュレートし、ディスプレイオーディオで表示してくれるアプリの模様。

つまり、「Zlink」アプリを立ち上げた状態で、この端末に、iPhoneをワイヤレスでCarplay接続でき、iPhoneのCarplay画面を、この端末を介して、ディスプレイオーディオに表示することができる。

ただし、ディスプレイオーディオに、iPhoneを直接Carplay接続できるし、直結する方が速いはずなので、わざわざこの機能を使う意味はない気がする。

また、この端末に、Androidスマホを、ワイヤレスでAndroid Auto接続でき、AndroidスマホのAndroid Auto画面を、ディスプレイオーディオに表示することもできる。
トヨタのディスプレイオーディオは、Android Autoのワイヤレス接続をサポートしていないので、iPhoneよりは少し使うメリットがあるかもしれない。

続きを読む


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。