SSブログ

科学技術 ブログトップ
前の5件 | -

2023年10月10日10時10分の電波時計 [科学技術]

先日、奥さんが突如、嬉しそうに「見て、見て」と言ってきた。

PXL_20231010_101042699.jpg

そこには、10月10日10時10分と表示された置き時計があった。
確かに、それは、1年に一度しかない、あまり出会えない珍しい瞬間なので、記念に、スマホで写真に収めた。

PXL_20231010_101038636.jpg

さて、そばにあった他の時計も確認すると、これも、

PXL_20231010_101049556.MV.jpg

これも、10月10日10時10分を指示していた。

我が家の時計のほとんどは、電波時計になっているので、これは当たり前だ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スパコン世界ランキングでついに「富岳」トップ陥落 [科学技術]

00_m.jpg

スパコン世界ランクに「エクサ級」初登場 富岳は実用性で存在感 - ITmedia エグゼクティブ

2022年5月30日、スーパーコンピューターの性能を競う世界ランキングが30日に発表され、総合的な性能を競うTOP500で米国の「フロンティア」が日本の「富岳」を抜き、トップに立ったそうだ。

スパコン「富岳」が4期連続でランキング4冠となった意味とは:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

半年前のランキング発表の際、書いた記事では、”4期連続で首位だった「富岳」が、次はさすがに、ようやく完成する「フロンティア」に首位の座を明け渡すことになりそうだが、他のスパコンの開発が遅れているので、2位にはとどまりそう“と書いたが、まさにその通りになった。

それでも、競争が激しいスパコンの世界で、4期連続首位は、歴史的にも意義がある成果だったと思う。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スパコン「富岳」が4期連続でランキング4冠となった意味とは [科学技術]

1_l.jpg

「富岳」が3期連続でスパコン世界一に:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

半年前のスパコンランキングで、次回は、そろそろ理化学研究所のスーパーコンピュータ「富岳」がトップから陥落するかもしれない、と書いた。

富岳が4期連続でスパコンランキング4冠 - PC Watch

ところが、少し前のニュースになるが、理化学研究所のスーパーコンピュータ「富岳」は、4期連続で4冠を達成したみたい。

2020年6月、2020年11月、2021年6月に続いて、2021年11月でも、4期連続で引き続き、世界のスーパーコンピュータに関するランキングである「TOP500」、「HPCG(High Performance Conjugate Gradient)」、「HPL-AI」、「Graph500」のすべてにおいて、2位に大差をつけて1位を獲得したそうだ。

なかなかこうしたスパコンランキングにおいて、4期も連続でトップを守り続けるというのは、ほとんどない素晴らしい業績だ。

計測された「富岳」の性能は、3期連続で4冠を達成した2021年6月時点とすべて同じとのことで、結局、それを上回ると言われていた米国や中国の次世代100京級(エクサスケール)スパコンの稼働が遅れていて、今回も間に合わなかったようだ。

評価される成果 「スパコンのノーベル賞」候補にも 4連覇の富岳

稼働している「富岳」を使った研究からは、「スパコンのノーベル賞」の候補になりそうな成果も上がっていたり、新型コロナウィルスの感染状況の解析など、さまざまな解析やシミュレーションにも活用されていて、実用性の上で、喜ばしいことだと思う。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「富岳」が3期連続でスパコン世界一に [科学技術]

1_l.jpg

「富岳」がスパコン世界性能ランキング4冠達成 - PC Watch

理化学研究所のスーパーコンピュータ「富岳」が、2020年6月、2020年11月に続いて3期連続で、スパコン世界ランキングの「TOP500」、「HPCG(High Performance Conjugate Gradient)」、「HPL-AI」、「Graph500」のすべてのカテゴリにおいて、首位を獲得したそうだ。

「富岳」は、先期から既にフルスペックで稼働しており、今期のベンチマーク性能も、前回とほぼ同じ。

ということは、今回も「富岳」が1位からランクダウンしなかったのは、米国、中国で予定されていた「富岳」を上回る性能のスパコンの完成が遅れているせいだ、ということになる。

「富岳」はスパコン世界一をいつまで守れるか?:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

先期、首位をを獲得した際、次に「富岳」を超えると予想されている新しいスパコンについて説明し、それらが問題を抱えているため、今回は、「富岳」が引き続き首位が取れるかもしれない、と書いたが、その予測は当たったみたいだ。

では、半年後の次回は、「富岳」に勝つスパコンが登場するのだろうか?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「富岳」はスパコン世界一をいつまで守れるか? [科学技術]

7zcN3D2A.jpeg

富岳は、主要なスパコンベンチのすべてで1位を獲得することが重要 - PC Watch

スーパーコンピュータの性能を競う世界ランキング「TOP500」の最新版が、11月16日に発表され、日本の理化学研究所と富士通が開発した「富岳」がTOP500(演算速度)、HPCG(シミュレーション計算)、HPL-AI(AIの学習速度)、Graph500(ビッグデータの処理性能)の4部門で、他の製品に圧倒的な差をつけて、2期連続の世界1位を獲得した。

スパコン「富岳」がライバル圧倒で4部門首位達成。まだ100%の性能は発揮せず - PC Watch

2020年6月の時点では、「富岳」はまだ完成しておらず、途中段階のプロトタイプの性能だったが、今回は、フル稼働の性能だという。

演算速度は442.01PFLOPSで、6月に発表された前回の測定結果(415.53PFLOPS)からの性能向上は6%強で、フル実装という割には、大きな性能向上とは言えない。

とはいえ、現時点で、実行効率は82.3%を達成しているというから、ここからの更なる性能向上はあまり期待できないようだ。

世界最速のスパコン「天河3号」で米国を超える中国の野望 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

米国初のエクサスケールスパコン「Aurora」、IntelとCrayが2021年までに米DOEに納入へ - ITmedia NEWS

とはいえ、2020年6月の時点でも、中国、米国から、エクサスケールと言われる1,000PFLOPSクラスのスパコンが、まもなく出ると言われていたので、今回はもう首位は無理かな~と思っていたから、予想外でもあった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 科学技術 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。