SSブログ

クラウドサービス ブログトップ
前の5件 | -

「ChatGPT」に対する私のスタンス [クラウドサービス]

20230206_what_is_chatgpt.jpg

Introducing ChatGPT

現在、話題沸騰の対話型AIコンソール「ChatGPT」だが、画期的だと絶賛する人が多い一方で、内容がすべて正しいとは限らないと、注意を喚起する一部の人もいる。

私自身も「ChatGPT」を色々試してみたが、確かに、人間っぽく人の質問に答えてくれるな、とは感じる。

ただ、その回答の中身については、浅い部分では卒なく回答を生成していることが多いものの、細かな部分では間違った記述も多いので、決して中身を鵜呑みにはできないと感じている。

そうした「ChatGPT」の弱点を実感したいなら、自分の得意ジャンルや、仕事柄詳しく知っていることについて質問してみるといいと思う。

例えば、私の場合、次のような質問をしてみた。
赤字下線の部分は、私の知見から、明らかに間違いだと言える部分だ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「Google Stadia」は失敗だったと結論付けていいだろう [クラウドサービス]

02655433.jpg

Googleの「Stadia」はビジネスとして成立するのか?(2):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

速報:Google Stadiaは月9.99ドル、日本含まぬ14か国で11月開始。初期タイトル発表 - Engadget 日本版

Googleがストリーミング配信型のゲームプラットフォーム「Google Stadia」をスタートさせると発表したときに、これは「ゲーム界の革命だ!」と大絶賛した評論家諸氏もいたが、私自身は、本ブログで、技術的観点から見て、その実現性に疑問符を付けていた。

その後、どうなかったのか、調べてみると、私の疑問は、そのまま現実のこととなったようだ。

海外反応! I LOVE JAPAN  : グーグルのStadiaはこのまま終わる!? 海外の反応。

海外反応! I LOVE JAPAN  : なぜグーグルのstadiaは失敗したのか!? 海外の反応。

海外反応! I LOVE JAPAN  : グーグルのクラウドゲーム「Stadia」に酷評の声相次ぐ! 最悪サービス終了の可能性も!?

Stadiaの苦戦はゲームストリーミングにとって何を意味するのか? - GamesIndustry.biz Japan Edition

実際にスタートした「Google Stadia」は、料金に対し、サービスの質やコンテンツのラインナップが見合わないと、酷評の嵐。

Googleもそれを積極的に改善しようという動きも見られず、あっという間に、ゲーム業界の表舞台から消え去ってしまい、今では、ほとんど誰も話題にしなくなってしまった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Googleドライブの利用方法を方針変更 [クラウドサービス]

f15f0a74e0604ea686f0f35ed3550f7b34c5fac6_large.jpg

新しくなったGoogleドライブ有料版「Google One」を使ってみた話。 | 格安スマホマイスターぴざまん

2019年11月に、Googleドライブ有料版「Google One」を、年額13,000円の2TBを契約した時は、広大な土地を手に入れたつもりでいたのだが、どんどん空き容量が減りつつある。

現段階での内訳は、

・Gmail:約5.6GB
・Googleフォト:0GB(高画質プランを使用中のため)
・Googleドライブ:約920GB

Googleドライブの内訳は、次の通り。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

容量拡大したGoogleクラウドの環境構築開始 [クラウドサービス]

Google アンケート モニター - Google Play のアプリ

「Googleアンケートモニター」アプリで貯まったGoogle Payのクレジットで、

google-drive.jpg

Google One - 追加の保存容量と Google の各種特典

無料プラン(15GB)で使っていたGoogle Driveの容量を、2TBに拡大(年間13,000円)したが、その後、徐々にデータをGoogle Driveにアップロードする作業を進めている。

「一気に」ではなく「徐々に」となってしまうのは、アップロード速度があまり速くないからで、多分、アップロードを続けていると、徐々に遅くなる仕組みなのだと思う。
新たな同期を開始すると、最初は速いのに、徐々に速度が低下するようなのだ。全体的なトラフィックを抑える上で、それは仕方のないことなのかもしれないが。

現在、クラウドとの同期が完了したファイルは次の通り。

・Googleフォトにもアップロード済の静止画データ
Googleフォトには、高画質モード(容量無制限)でアップロード済だが、若干だがオリジナルから圧縮されるため、Google Driveには、オリジナルのファイルをアップロードすることにした。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Google Payの貯まったクレジットでGoogle Driveの有料プラン契約 [クラウドサービス]

unnamed.png

Google アンケート モニター - Google Play のアプリ

あるところで、「Googleアンケートモニター」アプリが、ものすごくポイントがたまりやすいという話を聞き、日常的に利用している。
数日間全くアンケートが来ないこともあるが、立て続けに数件来ることもあり、なにより、アンケートの回答でもらえるポイントが、他のアンケートサイトに比べて、異様に高いのだ。
ポイント自体は、Google Payクレジットの形で貯まり、1クレジット=1円相当なのだが、質問が一つしかないようなアンケートでも、平気で10円分のクレジットがもらえたりする。
他のアンケートサイトと、同様のアンケートの場合、1円を切るのが普通であり、一桁以上違う感じなのだ。

index.png

と言っても、いいことばかりではなく、ポイントがGoogle Payクレジットの形で貯まるため、実は、あまり使い道がない。

GooglePlayの残高を現金化する方法はあるのか?解説!

具体的には、次の使い道ぐらいしかできない。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - クラウドサービス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。