SSブログ

モバイルWi-Fiルーター「AtermW300P」を購入 [モバイル]

スポンサードリンク



IMAG0005.jpg

【清水理史の「イニシャルB」】 旅行や出張のお伴に便利な小型無線LANルーター NECアクセステクニカ「AtermW300P」 - INTERNET Watch

この製品、買うことは決めていて、以前から、買う時期を見極めていたのだが、税、送料込みで、2,990円と3000円を切った店を発見し、そろそろ値頃だろうと判断し購入した。

すぐに届いた商品を見たら、予想したより、はるかにコンパクト。
よく考えたら、バッテリーを内蔵していないのだから、当たり前なのだが。

IMG_20131222_101629.jpg

とりあえず、公衆無線LANに繋いで使う場面では、以前購入して常に持ち歩いている外付けバッテリー「PowerBank」と組み合わせて使うことにする。

私の場合、公衆無線LAN「Wi2 300」に、既に加入しているので、アクセスポイントのセットアップは、接続したパソコンのブラウザからアカウントとパスワードを入力するだけで済み、しかも、「Wi2 300」のアクセスポイントがない場所でオフラインでも設定できるため、非常に簡単だった。

「Wi2 300」では、1アカウントで同時には1端末からしかアクセスできなかった点が不便だったのだが、これがあれば、手持ちの端末全部から「Wi2 300」が利用できる訳で、私にとって、これだけでも利用価値がある。

それ以外のアクセスポイントも、普通にWi-Fiの設定項目と、Webログインのアカウントでログインできるサービスなら、それらのパラメータを設定することで利用できるようだ。

なお、もう一つ、現在自分が利用できる公衆無線LANサービス「au Wi-Fi SPOT」が使えるかどうか試してみた。
EVO 3Dの料金プランがパケット使い放題なので、EVO 3D以外に、もう一台登録した端末から、「au Wi-Fi SPOT」を使えるようになっている。
そのため、もし、「AtermW300P」で「au Wi-Fi SPOT」が使えるように登録できたら、結果的に、「AtermW300P」を介して、複数端末で「au Wi-Fi SPOT」を利用することができるはずなのだ。

ただ、試してみたが、今のところパソコンやスマホから「au Wi-Fi SPOT」が利用できるように登録するには専用のアプリを使うため、まともなやり方では「AtermW300P」を登録するのは難しそうだ。

挙動から見て、アプリから、どうやらMACアドレスをサーバーに登録し、それで台数制限を行っている模様だ。

もう少し、色々試してみるつもりだが、例え出来たとしても、ブログには書けない領域の話なので、「AtermW300P」に関する話題はこれにて終了!

ちなみに、Shareee(現RaCoupon)で購入した11,200mAhの大容量バッテリー「PowerBank」は、フル充電に一晩掛かる難点はあるものの、フル充電しさえすれば、私の使い方だと、1週間ぐらいは充電せずに使い続けられる上に、同時に2系統の充電も可能なので、大変重宝している。
今回も、スマホを充電しながら、「AtermW300P」を同時に使うようなこともできて、とても便利。
スマホ並みの大きさと、スマホを越える厚みと重さという難点を補って余るメリットがあるので、常にビジネスバッグから手離せない。
2,500円なら安かったな。

関連記事:
公衆無線LAN接続できるモバイルWi-Fiルーター「AtermW300P」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。