SSブログ

HuaweiのAndroidタブレット「MediaPad X1」 [タブレット端末]

スポンサードリンク



MediaPad X1.jpg

Huaweiから7インチ最細・最軽量タブレット MediaPad X1、独自プロセッサKirin 910採用 - Engadget Japanese

この春、Huaweiから、239gという超軽量の7インチAndroidタブレット「MediaPad X1」が発表されていたが、いつまでたっても日本で発売されないな。

7インチAndroidタブレットの世界最軽量モデルというと、我が家にもあるが、長らくNECの「MEDIAS TAB UL N-08D」の249gだったが、ようやくそれを抜くモデルが登場したということで、日本でも発売されるのを楽しみに待っていたのだが・・・

しかも、その間に、シャープから「SH-06F」というさらに軽い233gのタブレットが発売され、早くも世界最軽量の座は既に奪われてしまった。

とはいえ、単に軽いだけでなく、アルミを基本とした筐体は、厚さが7.18mmと、「SH-06F」の8.4mmより薄く、ほとんど横側に額縁がない狭額縁デザインのため幅103.9mm(「SH-06F」は106mm)しかなく、日本人でも片手でホールドしやすい。
しかも、軽いのにバッテリーは5000mAhと大容量で、バッテリー駆動時間は約25時間持つという。

ディスプレイも、7インチで1,920×1,200ピクセルのフルHD解像度も上回るIPS液晶+ゴリラガラスを採用するため、自炊した本も読みやすいはずだ。

プロセッサはHisilicon製Kirin910(1.6GHz)クアッドコア+Mali-450 GPUを搭載。
割とマイナーなチップセットだが、中華タブレットにはよく使われるチップベンダーの最新チップだし、遅くて困るほど酷くはないだろう。このGPUの動画再生能力は、汎用性が高いと定評がいいぐらいだ。

2GB RAMと16GBストレージを内蔵し、micro SDカードにも対応するので、メモリ環境もそれほど不満はなし。

無線は 802.11b/g/n対応で、ac対応ではない。が、大半の人は、これが問題になることはないだろう。
モバイルネットワークは、さすがの中国製。TD-LTEとFD-LTE両対応するのが特徴で、150Mbps LTE Cat 4、WCDMA、TD-SCDMA、3Gに対応。

OSはAndroid 4.2.2で、同社独自UI「Emotion UI」を搭載する。このUIはデキが悪いみたいだが、これはAndroid標準のUIに変更すれば大丈夫だろう。Android OSも最新版ではないが、4.2なら数年は使えるだろう。

Huaweiにしては、なかなか尖ったスペックの新製品で、力が入っているのが分かるな。

特に、薄さ軽さといい、片手での持ちやすさといい、バッテリーの持ちといい、ディスプレイの解像度の高さといい、現時点で、電車で片手持ちできる日本人向けの電子書籍リーダーとして、かなり魅力的だ。

「SH-06F」に比べても、わずかに重いが、片手持ちを考えると「SH-06F」より幅が狭くて薄い「MediaPad X1」の方が、電子書籍リーダーとしては使いやすそう。

価格も「SH-06F」の白ロムは、まだ7万円台が底値なのに対し、「MediaPad X1」は、発表時の予定販売価格は399ユーロ(約550ドル)となっていたから、「MediaPad X1」の方が安くで買えそうだ。

ファーウェイ、SIMフリースマホ「Ascend G6」を2万9800円で発売 - ケータイ Watch

しかも、こちらの記事によれば、「MediaPad X1」も既に日本の技適マーク入りと思われるので、少なくとも法的には内蔵のWi-FiやLTEは使用できるはずだ。

7インチ最軽量クラスのHuawei製タブレット、Honor X1 4G着弾!簡易レビュー: 凛とした揺蕩

ただし、こちらの記事によれば、個人輸入した端末は、日本国内で対応しているLTEバンドは41(SoftBank 4G(AXGP)とWiMAX2+)のみとのこと。
ドコモMVNOの低価格SIMは使えない可能性が高いが、Wi-Fiのみで運用するなら、日本でも何も問題なく使えそうだ。

個人的には、自炊用の電子書籍リーダーと割り切って使うというのが、一番の活用法に思える。
それにしては、ちょっと高いけどね。

関連記事:
「MEDIAS TAB UL N-08D」のその後の状況:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
Androidタブレット「Huawei MediaPad X1」を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

AliExpress.com Product - Original Huawei honor x1 mediapad x1 4G LTE phone 2GB Ram 32GB Rom 7" IPS 1920*1200 pix screen multiple language





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

お名前(必須)

当方もこの機種ん検討しておりまして、ググってたらこちらに来ました。
海外サイトにレビューが有りましたのでご紹介を。
また使用感レポお願い致します。
by お名前(必須) (2014-09-03 17:44) 

naniwa48

こんにちは、コメントありがとうございます。
私、この後も何度かこの機種のレビューを書いていますので、そちらについてもご一読ください。
by naniwa48 (2014-09-03 18:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。