SSブログ

東日本大震災から5年か・・・ [ブログ運営]

スポンサードリンク



東日本大震災から5年が経ちましたが、まだまだ復興半ばで苦労されている被災者の皆様に、お見舞い申し上げます。

5年という区切りもあるのでしょうが、今週頭から震災関連の特番が多いですね。

【追記】今年も、Yahoo! JAPANが「3.11」で検索した1人につき10円を寄付するキャンペーンを実施中とのこと。
期限は、本日23時59分までなので、寄付の意思がある方はお急ぎを。
震災から5年、いま応援できること。 - Yahoo! JAPAN

楽天クラッチ募金│社会貢献活動:楽天株式会社のCSR

毎年3月11日に、その前の月のアフィリエイト収入(わずかな額ですが)を、東日本大震災に募金してきたのですが、東日本大震災のみを対象とした楽天クラッチ募金もすでに終了し、昨年は、一応、募金の利用先に東日本大震災も含まれる楽天クラッチ募金に寄付をしたのですが、今年はそれもなくなってしまいました。

【義援金・募金・寄付できるサイトまとめ】東日本大地震 - NAVER まとめ

どこに募金しようかなと思い、ググってみたのですが、募金先をまとめたサイトを眺めていて、やっぱり今は福島かな、と思えてきたので、福島県義援金窓口をクリックしたら、こちらも終了したみたい。
それどころか、このサイトの募金先の多数がデッドリンクになっていて、もはや情報として役立たないぐらいです。

義援金は ”全額” 被災された方々へ|寄付する|日本赤十字社

まずは日本赤十字社が無難かもしれませんが、東日本大震災だけに届けられるわけではありませんし、赤十字もかなり組織運営費が高いみたいな噂も聞きますし、まだどこに送るか迷っている状態です。

それでも、今年は、寄付すると決めたので、少額ですが、どこかに寄付しようと思っています。

ただ、5年が経ち、福島県の一部エリア以外は、復興の歩みは進みつつあることと、東日本大震災への直接の募金窓口が次々と終了し、どこに送れば、安心して直接被災者に届くのかが、分からなくなってきた今、私の募金も、今年が潮時かな、と思っています。

未だ復興できない福島の一部地域に関しては、世界の目の前で、Under controlだと言うのでしたら、本当にそうしてください。
でも、それが無理なのなら、現状を隠さず認めて、全国の放射性廃棄物をフクイチ周辺に集めて、人が近づけないよう管理する決断をすべきでしょう。
福島の現状は、総理大臣が悪者になってでも決断しないと、もはや解決しないと思います。

関連記事:
東日本大震災から4年が経ちましたね:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



自衛隊員が撮った東日本大震災 [ ...

自衛隊員が撮った東日本大震災 [ ...
価格:1,620円(税込、送料込)

東日本大震災茨...

東日本大震災茨...
価格:1,851円(税込、送料込)

東日本大震災とNPO・ボランティア...

東日本大震災とNPO・ボランティア...
価格:3,024円(税込、送料込)

津波の墓標 [ 石...

津波の墓標 [ 石...
価格:799円(税込、送料込)



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。