SSブログ

IntelがAMD GPU内蔵Coreプロセッサを発表 [PCパーツ]

スポンサードリンク



corei.jpg

歴史的融合。IntelがAMD GPU内蔵Coreプロセッサを発表 ~1パッケージにCPU、GPU、HBM2を包含 - PC Watch

IntelとAMD、ハイエンドノート向けRadeon載せCoreでNVIDIA対抗 - ITmedia NEWS

AMDが、隠し玉「Ryzen」を発表し、大ヒットしたときも驚いたが、IntelがAMD GPU内蔵Coreプロセッサを発表したというニュースにはさらに驚かされた。

今回発表された第8世代のモバイル向けCoreプロセッサは、第8世代のCore Hプロセッサと、AMD Radeon Technologies Groupが開発したRadeonベースのセミカスタムGPUを搭載するチップで、CPUとGPUの2つのダイは、1つのパッケージ上で、今回のチップで初めて採用される「Embedded Multi-Die Interconnect Bridge」(EMIB)という技術で接続されているそうだ。

新プロセッサ搭載機は2018年の第1四半期に登場する予定だそうだ。

インテルが、これまで敵対してきたAMDと手を組むなんて日が来るとは・・・驚きだ。

インテルは、これまでもCoreプロセッサに自社開発のGPUを内蔵してきてはいたが、そのパフォーマンスは、常にローエンドクラスに留まり、それが弱点となっていた。
今回の協業で初めてミッドレンジ以上のGPUを手に入れられるようになる。
メンツを抜きにして考えれば、インテルのメリットは大きい。

一方、AMDも、Radeonコアの外販先としてインテルのボリュームが加わるのは大変なメリットになるはずだ。

AMD Radeon部門のトップがIntelに移籍 - PC Watch

さらには、AMD Radeon部門のトップがIntelに移籍するというから、ビックリだ。

こうした協業が実現したのも、おそらくWintel PCの市場自体がここ数年縮小し続けており、インテルもAMDも開発コスト削減のために、メンツにこだわっていられなくなったという事情が大きいだろう。

富士通がレノボと合弁会社設立 米中メディアの分析は - M&A Online

同様の状況は、パソコンの販売でも起きていて、富士通がレノボの傘下に入ることで、レノボ、NEC、富士通というパソコン大手がすべて1社にまとまることになり、東芝もパソコン部門を海外に売却しようとしているが、これも、パソコンの市場規模の縮小に伴い、やむを得ない事態だったのだと思う。

かつては様々な技術やパーツのテクノロジードライバーであったパソコンも、今や、見る影もない。

大容量HDD/SSDのニーズは、今やパソコンではなく、クラウドサーバだ。
パソコン周辺機器という言葉も既に廃れてしまい、アイオーデータやバッファローも、周辺機器の接続先を、パソコンよりスマホやタブレットに重点を置いている。
スマホ/タブレットや、IoTデバイスの隆盛で、ネット接続しているデバイスの数も、パソコンより、それ以外が上回りつつある。

現在、唯一、パソコンがテクノロジードライバーとしてまだ存在しているのは3DやVRのゲームの世界だけだろう。
実際、現在、ハイエンドパソコンのニーズは、ほぼゲームにしかない状況となっているのだから、寂しい限りだ。

こんな状況だと、パソコンなんて、もはや数も儲けも出ないから、メインの商売対象にしてもメリットがない世界になってしまった。

パソコンの時代が終わりを告げようとしていることが、ひしひしと感じられるな。

私自身、パソコンに対する興味を失って久しい。
パソコンにお金を掛けてまで、3DゲームやVRゲームをやりたいとは思わず、PS4でいいや!と思ってしまう。
マルチメディア処理に関しても、音楽、写真はハイエンドパソコンは不要だし、動画の編集も、凝ったことをしなければ、BDレコーダーに取り込んで編集する方が楽だ。
パソコンの使い道の大半は、ネットへのアクセスだが、それらはスマホ/タブレットでもできることがほとんどだもんな。

寂しいけど、時の流れだな。

関連記事:
「Ryzen Mobile」でAMDの快進撃は続きそう:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ






ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。