SSブログ

「AQUOSココロビジョンプレーヤー」を購入 [ネット家電]

スポンサードリンク



CCCのスティック型Android TV端末「Air Stick 4K」が思ったより完成度が低くて、ガッカリしている。
まさか、USB端子があるのに、USBメモリさえ認識しないとはね。
ブラウザで「TVer」が見られないのも痛い。

結果として、ネット動画を見るツールとして、「PIXELA Smart Box」と「Amazon FireTV Stick」を、「Air Stick 4K」で一本化する試みは、あっさり挫折してしまった。

sim.jpg

AQUOSココロビジョンプレーヤー(AN-NP40)

そんなとき、ネットフリマで、シャープのAndroid TV端末AQUOSココロビジョンプレーヤー(AN-NP40)の中古が、4000円を切る値段で出ていて、つい衝動買いしてしまった。

この製品、2年前の2016年に発売されたが、その頃としてはまだ珍しい4K/HDR対応のAndroid TV端末であったが、価格も1.5万円前後して高く、シャープのテレビと組み合わせないと使えない機能もあり、シャープのテレビをすでに持っているユーザー以外、あまり積極的に買う人はいなかったと思う。

しかも、OSはAndroid 5.1のまま、アップグレードされず、放置状態。Android TVのUIも旧世代のものをベースとしている。

普通なら買わないのだが、中古でかなり安かったのと、動作するアプリをチェックしてみたら、

シャープ独自のCOCORO VIDEOの他、NETFLIX、dTV、hulu、U-NEXT、Google Playムービー、GYAO!、YouTube、niconico、AbemaTV、テレビーナといったアプリが動くらしい。

niconicoアプリは、Android TV端末でも、認証を得た端末でしか動作しないし、こちらも厳格なライセンス条件があるNETFLIXもサポートしている。

もちろん、Google Playにも対応するので、「Dailymotion」「AgqrPlayer for Android TV」「NHK WORLD TV」「Vimeo」といった動画アプリも使えるはず。
「TVer」も、ブラウザ「TVWeb Browser for TV」で見られる可能性はあるが、「Air Stick 4K」の例があるので、確信は持てない。

Amazonビデオは、APKファイルを移植すればおそらく見られるはず。

USB端子も2個備え、HDDは無理でも、USBメモリは間違いなく繋がるようなので、「Kodi」アプリをインストールして、ある程度メディアプレーヤーとしても使えそうだ。

これらな「Air Stick 4K」より使い道は広そうだ、と思い衝動買いしてしまったのだ。

ハードウェアスペックを改めて確認すると、

RAM:2.5GB、内部ストレージ:6GB(ユーザー使用エリア共有)といったあたり、数値が中途半端なのが不思議。
RAMはディスプレイバッファやOS領域、内部ストレージもOS領域を除いた容量を書いているのかもしれない。
もしそうだとしたら、日本メーカーらしい、妙な生真面目さだな。

HDMI出力は、3,840×2,160/60PのVer 2.0対応で、著作権保護のHDCP2.2にも対応するので、4Kテレビに買い替えても使い続けられる。
ネットワーク周りは、ギガビットイーサと、2.4GHz/5GHz帯対応の無線LAN機能を持ち、4K動画時代にも万全のスペック。

とはいえ、この端末のOSは、発売当時のAndroid 5.1から一切アップグレードされておらず、いつ、使っているアプリが使えなくなるか不安を抱えている。
数年後に4Kテレビに買い替えた頃には、AQUOSココロビジョンプレーヤーが、OSのせいで使い物にならなくなっている可能性もある(だから4,000円以下で投げ売りされていたのかも)。

ちょっと変わっているのが、前面に人感センサーを搭載していることと、スピーカーを内蔵していて本体から音が出ること。
何のためかは、よくわからない。

また、本来は、シャープのテレビと組み合わせて使うと、視聴情報をAIで解析して、高度なことをやってくれるらしいのだが、我が家のテレビはシャープではないので、純粋にAndroid TV端末として使うことになると思う。

届いたら、詳しいレポートを書きたい。

関連記事:



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

シャープ AQUOS ネットプレーヤー AN-NP40
価格:10327円(税込、送料別) (2019/2/4時点)




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。