SSブログ

Androidタブレット「LAVIE Tab E TE507/FAW」をカーナビとして取り付ける [乗り物]

スポンサードリンク



main_img.jpg

Androidタブレット「LAVIE Tab E TE507/FAW」はカーナビにも使えるか?:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

7インチのAndroidタブレット「LAVIE Tab E TE507/FAW」を、カーナビ専用に使い始めることにして、どうやって車に取り付けるのか、悩んでしまった。

車にスマホを固定するスタンドは、100円ショップにもいろんな種類があるのだが、横幅が90mmを超えるタブレット端末ともなると、カー用品店に行ってもあまり使えるものがない。

横幅は大抵60~70mmが最大のものばかりだし、車への取り付けが吸盤方式だと、我が家の車はダッシュボードがイボイボ仕上げなので吸い付かない。エアコン吹き出し口に取り付けるタイプも、255gのタブレット端末だと重過ぎて支えられない。

カー用品店に、車とは両面テープで固定し、タブレット端末のサイズに対応したスタンドがあったので、1,000円以上して高いけど、それを買うしかないかなぁ、と心が傾き始めていた時に、ダイソーで「これが使えるかも」という組み合わせを見つけ、購入してみた。

IMAG0136.jpg

まず、左側のスタンドは、ダイソーで100円であったもので、タブレット側は小さな吸盤がたくさんあって、サイズフリーで使え、車側は大型の吸盤が一つあるタイプ。

そして、右側は、同じくダイソーのDIYコーナーに100円であった「すべるシート」。家具や椅子の足の裏に取り付けると、床を傷つけずに楽々動かせるシートだが、その10cm角ぐらいのフリーカット版を1枚購入。

これ、裏側は粘着テープになっおり、表面はフラットだから吸盤の吸着もいいはず。
だったら、車のダッシュボードで比較的フラットな場所に、このシートを貼り、その上にスタンドを固定すれば、タブレット端末もしっかり固定されるのではないかと考えたのだ。

20190211_123128955.jpg

実際やってみたら、こんな感じ。ダッシュボード上は完全なフラットではないが、比較的平らな部分に「すべるシート」を貼り付け、その上にスタンドを固定すれば、何とか固定できた。
スタンドの端末を固定する吸盤も、十分「LAVIE Tab E TE507/FAW」の255gの重さに何とか耐えている。

運転中は、道の状態によっては画面が揺れるが、マップが見られないほどではないし、音声コマンドが使えて音声でのガイダンスもあるので、揺れてもさほど困らないだろう。

しかも、車側の大きな吸盤は、根元にあるレバーを下に押せば、空気が入り簡単に外れるようになっているのも助かる。
今の時期はまだいいが、真夏に車内に、リチウムイオン電池の端末を放置するのは大変危険なので、車を降りるときは毎回取り外す必要があるからだ。

ということで、ようやくAndroidタブレット「LAVIE Tab E TE507/FAW」を、車に固定できた。
材料は、税込216円で済んだ。

車には購入当時からパイオニアのサイバーナビが取り付けられているので、それと比べながら、タブレットのナビアプリを試しに使ってみて使い心地を検証してみたいと思う。

関連記事:
Androidタブレット「LAVIE Tab E TE507/FAW」はカーナビにも使えるか?:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ






ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。