SSブログ

マイナンバーカードを申請してみた [サービス]

スポンサードリンク



img_97246493982e862ca40c03d19e51de5257896.jpg

これまで、マイナンバーカードは作っていなかった。

身分証明書としては、運転免許証や、パスポートもあるので、特に必要は感じていなかったこともある。

それが、思い立って、先月中旬にマイナンバーカードを申請してみたのだ。

なぜ作ろうと思ったかというと、いくつかの出来事が重なったからだ。

・テレビニュースを見ていて、自分も将来運転免許をを返納する時期が来るんだろうなと思い、その時までにマイナンバーカードを取得しておいた方がいいんだろうな、と考えていた。

・昨年、確定申告の手続きをオンラインでしようとしたら、完全にオンラインで済ませるには、マイナンバーカードと、PC用のリーダーが必要であることを知り、断念したことがあった。

・そして、今回の在宅勤務中に、ちょうど10年目を迎えたパスポートが失効し、身分証明書が運転免許証しかなくなった。

マイナンバーカードを作ってみた。申請は簡単。でも1カ月かかる - Impress Watch

・また、「特別定額給付金」のことを調べたみたら、マイナンバーカードを持っていれば、早く手続きができそうであることが分かった(実際にはそうはならなかったが)。

総務省|特別定額給付金|オンラインで申請する

・さらに、「特別定額給付金」について調べていたら、マイナンバーカードを持っていないと、2020年7月1日以降始まる、マイナポイント事業という新事業が利用できないことを知った。

これまで、キャッシュレス・ポイント還元事業という、中小企業での買い物などで最大5%の還元が行われていたが6月末で終わるそうだ。
それに代わって始まるのが、マイナポイント事業で、指定したキャッシュレス決済で、買い物、チャージ利用の25%、最大5,000ポイント(5,000円相当)が還元されるそうなのだ。

・調べているうちに、マイナンバーカードの申請手続きは、PCでなくてもスマホでも可
能で、むしろスマホの方が簡単であることが分かった。

・ただし、手続きしてから、実際にカードが手に入るまで、最低1か月以上かかるため、いざ必要になった時に慌てて手続きをしても間に合わないから、事前に取得しておいた方がいいらしい。

以上のような思考の経過を経て、今後、行政の合理化などを考えたら、マイナンバーカードを持っていた方がメリットが大きい気がしてきたので、申し込むことにしたのだ。

マイナンバーカード交付申請 ? マイナンバーカード総合サイト

スマホでの手続きだが、まず、マイナンバー取得の公式サイトにアクセスし、まず自分のバストショットをスマホのカメラで撮影して、登録する。

その後、マイナンバー通知書のQRコードをスマホのカメラで読み込ませるか、申請書ID(半角数字23桁)などの情報を入力すれば、それで手続きは完了。

非常に簡単だった。

この後、申し込みから約1か月で、対象市区町村から交付通知書が郵送されているので、これを受け取ると、自治体の交付窓口の「予約」が可能になる。

次に、交付通知書に記載されたIDとパスワードを使って引取日時を予約するのだが、この予約日が、交付通知書の受け取りから最短で7営業日以降でないと指定できないらしい。
さらには、今は、「特別定額給付金」関係で窓口も混雑しているから、特に、週末は予約も簡単には取れないらしい。

こうしてようやく、自治体の窓口で、4つのパスワードを設定し、交付通知書と引き換えにマイナンバーカードを手に入れることができるらしい。

私自身の経験でいえば、予想外のところで、一度やり直しとなった。

マイナンバーカードの写真を、スマホで自撮りしてそのままアップロードしたのだが、1週間後に、写真の状態が不適切だったので、再度、申し込みをやり直すようにメールで連絡が来て、一から手続きをやり直す羽目になった。

正直、詳しくダメな内容を説明してくれないので、最初に送った写真のどこが悪いのか分からなかったのだが、後で調べると、私の場合、どうやらメガネのレンズが反射して物が映り、瞳が一部きちんと見えていなのがダメと判断されたみたいだ。結構シビアだ。

再度の撮影は、場所も変え、奥さんに撮影してもらい、それで何とか無事申し込みを通過できたようで、現在、交付通知書が届くのを待っている状態だ。

ただ、窓口が大混雑しているみたいなので、もうちょっと時間は掛かりそう。

届いたら、残りの手続きについてもレポートしたいと思う。

関連記事:
緊急事態宣言の中での生活:東京おじさんぽ:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

まっくんち

私もマイナポイントの情報より、先月、ネット申請手続きをしました。

スマホで撮った顔写真添付でメガネに外光反射していたようで、まったく、同じようなはめにあいました。
by まっくんち (2020-06-02 06:03) 

naniwa48

まっくんちさん、こんにちは。
私も、理由としてマイナポイントの件は大きかったです。
来年は、確定申告もこれでやりたいと思います。
by naniwa48 (2020-06-02 07:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。