SSブログ

第7世代iPod nano(6) Bluetooth活用 [ポータブルオーディオ]

スポンサードリンク



第7世代iPod nanoで一番うれしい新機能は、私の場合Bluetoothの内蔵だ。
A2DPとAVRCPに対応するので、Bluetoothヘッドホン側で、リモコン機能があれば、基本的なリモコン操作も可能なので、プレイリストやアルバムを選択した後は、本体に触らずに、ヘッドホン側だけで操作できる。

Bluetoothヘッドホンは、オーディオテクニカのATH-BT04NC(aptX非対応)をペアリングして聴いてみたが、思ったよりいいな。
Bluetoothというハンディがあるのに、付属のイヤホンとの差が小さい。特に低音は、付属イヤホンで聞くより低音が抑え気味で、バランスがよく、イコライジングなしでも聴きやすい。ただ、高音は、SBCコーデックの宿命か、付属イヤホンに比べてもイマイチ。

一点よくわかっていないのは、BluetoothのA2DPを使用する際、高音質のaptXが使えるのかどうかだ。
今、手元にaptX対応のBluetoothヘッドホンがないので、確認できないのだが、aptX対応のヘッドホンに変えたら、どの程度変わるのかは、興味あるところだ。
追々調べてみたい。

サイバーナビともペアリングしてみたら、問題なく接続でき、この場合、ナビ画面に曲名なども表示されるため、ナビ内蔵のミュージックサーバーと機能的な差は少ない。

また、モトローラのBluetooth対応スピーカーとのペアリングもできた。Lightningコネクタに変わり、スピーカーなどの周辺機器の接続が不自由な第7世代iPod nanoだが、Bluetoothを使えば、家での音楽再生もワイヤレスで手軽にできるので、実は、あまり困らないかも。

なお、BluetoothをONにした場合のバッテリーの減りは少し早くなる感じだ。Bluetoothオンで急激に減り始める感じではないので、まあ、利便性を考えれば、この程度なら仕方ないところか。

以上、第7世代iPod nanoを一通り、使ってみたが、首からぶら下げても、何も負荷を感じない軽さ、Bluetoothが使えるようになったこと、Podcastプレイヤーの操作性がよくなったことなどが、大変気に入っている。

やっぱり日常使う音楽プレイヤーに、iPhoneは大きすぎるし、重すぎるわ。









ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。