SSブログ

ICONIA-F54EへのWindows 8 PROのインストール(3) [パソコン]

スポンサードリンク



自炊という目的の機能は一通り使えるようになったが、最後に、今回、あわててWindows 8 PROをインストールした目的を、片付けてしまう。

Windows 8 Pro の優待5800円 (DL3300円) は月末まで、2月1日から2万5800円 - Engadget Japanese

1月末というと、Windows 8 PROの優待アップグレードの期限だが、これは、既に購入しているので何も問題がない。

窓の杜 - 【NEWS】Microsoft、「Windows 8 Media Center Pack」を期間限定で無償提供

しかし、Windows 8 Media Center Packの追加が無料なのも、1月末までだったのだ。
こちらは、申し込んでライセンスキーを取得しただけではダメで、1月末までに取得したライセンスキーでアクティベートする必要がある。
このことに気付いて、今回、あわててWindows 8 PROをインストールしたのだ。

Windows 8 Media Center Pack の追加は、次の手順で行う。

Metro画面の右端からスワイプし、[検索] をタップし、検索ボックスに「 機能の追加 」と入力し、[設定]をタップする。
すると表示されるメニューから、[Windows 8 への機能の追加] をタップし、次に、[プロダクト キーは入手済みです] をタップし、Windows 8 Media Center Packのプロダクト キーを入力し、[次へ] をタップ。
  • IMAG0213.jpg
最後に、ライセンス条項に同意するチェックボックスを選択し、[機能の追加] をタップすると、インストールが開始される。
  • IMAG0227.jpg
30分ほど放置して戻ると、システムが再起動されていたので、ログインしなおすと、Metro画面の右端にMedia Centerのタイルが表示された。
これをタップすると、Windowsのデスクトップ画面に遷移し、Media Centerが立ち上がるので、ここで初期設定を行うと、Media Centerが使えるようになった。
  • IMAG0225.jpg
なお、Window 8のMedia Centerは、タッチ操作にも対応するが、基本的に機能もUIも従来通りなので、どちらかというとMedia Centerリモコンで操作した方が馴染みがいい気がする。

Media Centerについては、とりあえず無料でインストールできる間に試してみたかっただけなので、自炊専用のPCにインストールしてみたものの、正直、どう使うかはまだまったく考えていない。

ただ、Windows 8でも、Media Centerの機能は何も変わっていないことが分かったので、AVパソコンやその他のPCは、あわててWindows 8に変える必要性はないことが、確認できただけでも十分な成果だな。










ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。