SSブログ

ICONIA-F54EへのWindows 8 PROのインストール(2) [パソコン]

スポンサードリンク



ようやく表示と操作がまともになったので、次に、ICONIA-F54Eに搭載されているデバイスの最新ドライバをインストールする。

Acer | ドライバダウンロード

ICONIA-F54Eは、既にAcerに見捨てられたマシンなので、公式サイトを覗いても、発売直後に公開されたWindows 7(64bit)用ドライバがあるだけで、Windows 8用のドライバ公開など望むべきもない。
  • IMAG0228.jpg

アップデートすべきドライバを自動的に発見してワンクリックでダウンロードまでできるフリーソフト「SlimDrivers」 - GIGAZINE

そこで、このフリーソフトをインストールし、インストールが必要になると思われる最新のドライバをインストールした。

ここで、一点問題発生。
Windows 7では何の問題もなく使えていたBluetoothが、Windows 8 PROインストール直後に、まったくデバイスとして見えなかくなっていた。

分かっていたのだが、「SlimDrivers」を実行すればドライバがインストールされるだろうと、甘く考えていたら、実行してもBluetoothデバイスを発見できず。

無理やり、公式サイトのWindows 7(64bit)用ドライバをインストールしても、Bluetoothのサービスが止まっていたのを常時起動するよう変更しても、Bluetoothが利用できない状態が改善されないのだ。

状況を調べると、サービス以前の問題で、コントロールパネルにBluetoothの設定が出てこないし、それどころか、デバイスマネージャでBluetoothデバイスらしい不明なデバイスさえ発見できないのだから、手の付けようがない。

これは、困った。他でも、Windows 8にアップグレードしたら、Bluetoothが使えなくなった方は多いようで、引き続き情報収集しながら、実験することにしよう。

キヤノン:ダウンロード|DR-C125:Windows 8 (64bit版):ソフトウエアを選ぶ

PM-T960対応 ドライバー・ソフトウェア | ダウンロード | エプソン

そのあとは、とりあえず、ドキュメントスキャナDR-C125とプリンタ複合機PM-T960のドライバ、アプリをインストールし直して、動作確認をして完了。

これで、一通り、自炊用PCとしての動作が、Windows 8上で、できるようになった。唯一解決していないのは、内蔵Bluetoothが認識されないことだな。

文字数がオーバーするので、残りはまた別記事で。







ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。