SSブログ

ヘッドマウントディスプレイHMZ-T2を購入 [AV機器]

スポンサードリンク



hmz-t2.jpg

オークションで、ヘッドマウントディスプレイ「HMZ-T2」が入手できた。

ソニーのヘッドマウントディスプレイ「HMZ-T2」増田和夫が速攻レビュー! - デジタル - 日経トレンディネット

HMZ-T2は、最近は品薄ということもなく、新品の相場は6.4万円前後。
オークションだと5.5~6万円前後(送料別)というのが、おおよその相場なのだが、そんな中、本体は問題ないものの、プロセッサ部のフロントパネル(プラスチック)が割れてしまっている難あり中古が、即決価格49,800円(送料込み)で出品されており、安い買い物ではないので小一時間悩んだ末、えいや!で購入してしまった。

届いた商品を見ると、確かに、プロセッサ部のプラスチック製のフロントパネル左側が、落としたかぶつけたかしたのだろう、派手に割れて下地のシャーシが見えている。動作に問題はないようだが、これは、何とかしたいところ。
一度、部品の取り寄せができないか、近くのソニーショップに問い合わせてみることにしよう。

ただ、機能的には全く問題ないし、ヘッドマウントディスプレイも、レンズの汚れなどそれなりの使用感はあるものの、致命的な傷などはなく、結果的に、お買い得だったと思う。

3Dコンテンツの再生に使う予定のPS3はまだ未入手なので、とりあえずPC画面を表示しながら、画面全体のフォーカスが均等に揃うように、おおよその装着感の調整を完了。

ただ、眼鏡を掛けながらだと、どうしても眼鏡フレームが圧迫され邪魔になる。また。装着時に、内部で眼鏡がずれると、装着やり直しになる。
「HMZ-T1」よりは、眼鏡をつけたときの装着感は改善されているらしいのだが、それでも面倒くさい。

HMZ-T1工作・グッズ @wiki - メガネ対策

最終的には、こちらのような対策がいい気がする。フレームが駄目になったストックの眼鏡はいくつかあるので、いずれは試したいと思う。
  • 2013-02-05 22.17.04.jpg
なお、3Dメガネに光が入らないよう、上下をゴム製のライトシールドで囲うのだが、下側の大きなシールドが物凄く外れやすく、困っている。
ゴムの突起を、メガネ側の窪みにはめ込むのだが、中古だからヘタっているのかもしれないが、元々嵌め込みの突起も小さいし窪みも浅いので、いとも簡単に外れてしまう。
HMZ-T1時代からあった問題らしいが、第2世代でも全然解消されていないように見えるのは残念だ。
  • 2013-02-05 22.17.54.jpg
ところで、HMZ-T2は、ライトシールドや、ケーブルフックなど外れやすい付属パーツが多いので、収納用の袋が欲しい。
何か手頃なサイズの袋はないかと探した結果、この袋をダイソーで購入(105円)。
商品タグには、シューズバッグと書いてあるが、これがジャストサイズ。
ひもを引っ張ると口が閉じるタイプで、厚みはないが、撥水加工もされているというので、ちょうどいいや。

4Gamer.net ― ソニーのヘッドマウントディスプレイ「HMZ-T2」レビュー。第2世代モデルは使い勝手だけでなく「色」も進化した

画質の調整については、こちらの情報を参考にし、「RGBフルレンジ(HDMI)」設定をフル(0-255)ではなく、リミテッド(16-235)に設定した。
BDの映画では、パンなどの動きが自然になるようなので、「24p True Cinema」を有効にした。

調整後、画面のサイズは、70インチぐらいの画面を数メートル離れて見る感覚になる。
720Pの解像度しかないので、フルHDのリビングのテレビに比べれば解像度は落ちるが、暗部の沈み込みや階調は、明らかにHMZ-T2の方がいい。
色も、ちょっと加工があるのじゃないかと思うぐらい原色が鮮やかで、外光が入らないせいもあるのか、液晶テレビとは全く感覚が違う。
画面の明るさについても、テレビとの比較は条件が違うので比較は難しいが、十分明るい。
画素の粒子感についても、私はほとんど気にならなかったな。

ということで、画質については、かなり満足度が高い。

音質面では、付属のカナル型のイヤホンに依存するが、映画向きのダイナミックで明るい音だ。アクション映画などの効果音も迫力があるが、超低音はさすがに弱くなる。
また、音楽を聴くのには、やや高域の繊細さが足りないが、付属品としては、特に映画を見るには悪くない音だ。

HMZ-T2では、ヘッドホンの交換が可能になったので、追々いいヘッドホンや、スピーカーシステムでの再生との併用も試してみたい。

実は、Blu-ray 3Dのソフトは、この日に備え、これまでもマメにバーゲンを漁っており、既に7枚ほど入手済。コンテンツの準備はバッチリなので、急いでPS3を手に入れなくては。




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。