SSブログ

3D再生環境の整備 [AV機器]

スポンサードリンク



PS3が届いたので、HMZ-T2と合わせて、さっそく設置と結線を行おう。

まず、今回、PS3はHDDが320GBのモデルを買ってしまったので、HDDの交換は後回しとする。Torneで本格的に録画するつもりもないし、ゲームも本気でやる気はない。3DコンテンツをHDDに保存し、見る程度なら、当面、この程度の容量でも十分だろうから。

HDMI出力は、HMZ-T2に接続し、その先は液晶テレビに繋ぎたいが、すでに、液晶テレビのHDMI端子2個は、ネットワークプレーヤーLinkTheater LT-H90LANと、ノートPC ASPIRE 8940Gが繋がっていて、空がない。

仕方ないので、とりあえずは、PS3は液晶テレビには繋がず、PS3のHDMI出力をHMZ-T2に直結するのみとする。
ただ、追々、PS3以外のソースを、HMZ-T2でも液晶テレビでも見られるような結線も考えたい。

さて。PS3に、HMZ-T2を繋いだら、最初何の画も出なくて焦った。
ググったところ、普通に電源を入れると、前の画像出力の状態を覚えていて、その状態で画像出力しに行こうとするらしい。
こんなときは、電源ボタンを長押しすればいいらしい。
長押しすると、HDMIで3Dデバイスが接続されていることを認識し、確認のメッセージが表示されるので、これに「はい」と答えると、ちゃんとつながった。

なお、この状態で、液晶テレビに繋ぎ変えると、やはり画が出なくなる。
どうやら、HDMI接続同士であっても、繋がるデバイスを切り替えた時は、PS3の電源を長押しして、いちいち表示デバイスの認識を走らせないと表示されないようだ。

ネットワーク接続は、他のパソコンなどと同様、イーサネットで無線LANコンバーターに接続。
ただ、無線LANコンバータのイーサ端子は5個しかなく、すでに、デスクトップPC、ノートPC、USBデバイスサーバ、LT-H90LAN、液晶テレビが接続され、空がない。
さらには、リニューアル予定の自作AVパソコンも繋ぐ予定があるため、仕方ないので、以前リビングで使っていた8ポートのスイッチングハブを発掘してきて、端子を増やして利用することにする。

操作については、付属コントローラーでもできるのだが、BD関係の操作はリモコンCECH-ZRC1Jがあったほうが便利そうだ。
中古でいいから、入手を考えよう。

キーボード、マウスも、PC用のBluetoothキーボード、マウスまたはUSBキーボード、マウスが使えるため、あえて純正品を買う必要はないだろう。必要に応じて、家のストックにあるものを使おう。

Bloggie 3D, EVO 3Dからの3D写真などのコピーは、PS3のUSB端子に直接繋げば、吸い上げられる。Nintendo 3DSは、撮影したSDカードを、ストックにあったUSB接続のSDカードリーダー/ライターに挿し、それをPS3のUSB端子に挿して吸い上げることにする。

ただ、PS3には、USB端子が2個しかないため、いちいち繋ぎ直す手間を考えると、もうちょっとUSB端子を増やしておきたいところ。
とりあえず、ストックにあったUSBハブをつないでみたが、デザイン的には合わない。
もうちょっといいUSBハブがないか探してみよう。

噂のNASNE、PlayStation Eye+モーションコントローラーなんかも試してみたいところだが、録画機器は今のところ余っているし、ゲームもほとんどしないため、今は手をつけないことにする。

これで、HMZ-T2と組み合わせた3D視聴環境の整備が、一通り完了したので、今回の購入目的である、3D画像、写真の視聴、3Dゲームのプレイをチェックしてゆくことにする。




  

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。