SSブログ

HMZ-T2+PS3で3Dゲームをやってみた [ゲーム機]

スポンサードリンク



【3Dテレビ検証】プレイステーション3の3D対応ゲームソフト4本レビュー | ロケットニュース24

ゲームソフト検索 | プレイステーション オフィシャルサイト

とりあえず無料で試せる3Dゲーム体験版をいくつかPLAYSTATION STOREでダウンロードして、遊んでみた。

・KILLZONE 3 シングルプレイ体験版(3D)

・つみきBLOQ体験版

・STAR STRIKE HD 体験版

・WIPEOUT HD 体験版

・ワールドサッカー・ウイニングイレブン2013体験版 Ver.2

PLAYSTATION STOREの検索機能で、3Dで絞り込んでも、WIPEOUTとウィニングイレブンは出てこない。偶然見つけられたものだ。
こういうのは、ちゃんとタグ付けしてほしいものだ。

これらの中で、「WIPEOUT HD」は、遊びながらすぐに3D酔いで気持ち悪くなり、やめてしまった。
「ウイニングイレブン2」も視点の移動が結構あるので、気持ち悪りがちだ。

一方、「STAR STRIKE HD」や「つみきBLOQ」は、視点が激しく動かないので、それほど気持ち悪くならずに遊べた。

また、せっかくなので、3Dゲームのベスト体験もしておきたいため、中古の「グランツーリスモ5(初期バージョン)」(楽天で送料込み3,200円)と、「みんなのGOLF5」(家の近くの中古店で1,260円)を購入してみた。

「グランツーリスモ5」は、SPECIIIまで出ているが、初期バージョンも、無料で性能向上のためのアップグレードは行われ、画質的には初期バージョンでも見劣りはしないそうだ。
「みんなのGOLF5」も購入した初期版は、3Dに対応していなかったのだが、後から、バージョンアップでPlayStation Moveと3Dに対応した。なので、初期バージョンを買っても、後から最新版にバージョンアップできるので、中古で買うなら安い初期版でいい。

ちなみに、どちらも、ゲームソフトをPS3に入れて立ち上げると、バージョンアップの確認メッセージが表示される。バージョンアップを選ぶと、ダウンロードから始まり、更新の後、HDDへのコピー作業も含め2時間ほど掛かった。

「グランツーリスモ5は、3Dゲームとしては、思ったほどではなかったな。
車内は立体感がないし、景色もセルの書割っぽいしで、期待したほどではなかったが、自分の走行のリプレイ再生はいいな。
ゲーム中より、BGVとしてむしろ楽しめる感じだ。

3D酔いは、WIPEOUTほどではなく、何とか最後まで走り通せた。

「みんなのGOLF5」は、思ったより立体感が出る。ただ、視点移動が激しくて、目は非常に疲れる。また、それほど3Dがゲーム内容に生きている感じはしないな。

全体的に見て、私は、3Dゲームに酔いやすく、あまり楽しめないことが分かった。
それどころか、ゲームによっては、気持ち悪くて吐きそうになることさえあることが分かったので、今後は、HMZ-T2でゲームをすることは、あまりないだろうな。



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。