SSブログ

スズキのアルトエコ&スペーシアの燃費 [乗り物]

スポンサードリンク



【RJCカーオブザイヤー】:日産「ノート」受賞!スズキ「ワゴンR」に技術賞! - Ethical & LifeHack

以前、省エネ技術が凄い!として取り上げた「ワゴンR」は、その後、RJCカーオブザイヤーの技術賞を受けたが、この製品のJC08モード燃費の28.8km/Lを、他の軽自動車に適用したら、どんな燃費が実現されるんだろう、と思っていたら、いよいよ出てきた。

  • アルトエコ.jpg

スズキ、ガソリン車トップの低燃費33.0km/Lを達成した「アルト エコ」 / 新たに設定した4WD車は30.4km/L -Car Watch

まず、「アルト エコ」は、「ワゴンR」で搭載した省エネ技術を全面採用し、さらに、車体を20kgの軽量化することで、2WD車でC08モード燃費33.0km/Lを達成したという。

ガソリンエンジンのみで、ハイブリッドカー・プリウスの公式燃費32.6km/Lを上回るという。実用燃費はもっと低いにしろ、ほぼ同等まで来たのだから凄いな。

もちろん、車自体小さくて軽いので、同じ評価はできないのだが、それでも、プリウスが、燃費を向上させながら、その過程で、エンジンパワーやボディを拡大してきたのに対し、全くの逆方向でも、実用性を維持しながら、同等以上の燃費が達成できることを示せたことは大きいと思う。

当然、これから出る自動車雑誌では、公道でのプリウスとの燃費対決が行なわれるに違いない。どんな結果が出るのか、楽しみだな。

  • スペーシア.jpg

スズキ、「ワゴンR」超えの燃費を達成した新型軽ハイトワゴン「スペーシア」 / JC08燃費は自然吸気の2WD車が29.0km/L。室内長はクラストップの2215mm -Car Watch

続いて、発表されたのが「パレット」の後継にあたる「スペーシア」。
両面スライドドアで、重量的には不利な筈なのに、さらなる軽量化を進め、「ワゴンR」を上回る29.0km/Lという燃費を実現。
しかも、室内が極限まで広い筈の「パレット」の外形サイズを維持しながら、さらに室内を拡大していて、この燃費なのだから凄い。
燃費向上のために、安易に室内スペースを削るデミオやミラージュは見習って欲しいものだ。

ここまで来ると、もし、私の車の買い替え時期にこの車が間に合っていたら、「デリカD:2(=スズキ・ソリオ)」じゃなくて「スペーシア」にしたかもしれないな。
軽だと元々税金が安いうえに、重量税は免税だし、カタログ燃費も上回る。室内スペースも、実用性は十分だろう。

ダイハツのように、衝突防止システムがないのは惜しいが、それも今後はつくようになるだろうから、車を実用品としか考えない私のような人間には、次に買い換えるときは軽自動車でいいかな、という気がますますしてきた。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。