SSブログ

料理をナビゲーションしてくれるIHクッキングヒーター [白物家電]

スポンサードリンク



  • IH.jpg
パナソニック、スマホで調理時間や温度を設定できるビルトインIH - 家電Watch

パナソニック、スマホで温度や時間を設定できるビルトインIHの体験会 - 家電Watch

パナソニックから、面白いシステムキッチン用のIHクッキングヒーターが発表された。

スマートフォンで調理時間や温度を設定できる点が特徴とのことで、世界初みたいだ。
でも、そう聞いただけでは、大した機能じゃないように聞こえるし、ニュースリリースはあっさりとしか書いていなかったので、ピンとこなかったのも事実。

しかし、後の記事の体験会のレポートを読むと、なかなかよく作りこまれた製品であることが分かってきた。

まず、スマフォに専用アプリをインストールすると、レシピの検索ができて、作りたい料理のレシピを選ぶことができる。

スマフォアプリには、材料と作り方が表示されるので、それに従って下準備し、グリルやヒーターに食材をセットした後、NFCでスマフォをIHクッキングヒーターにタッチすると、調理メニューに合った加熱温度や時間が設定され、IHの操作パネルが自動開くので、調理ボタンを押すと、調理が始まる。

調理のタイミングを音声で知らせる機能も搭載しており、加熱状況をみながら、食材や調味料を投入するタイミングや、裏返したりふたをしたりするタイミングなどを、音声案内してくれるという点も新しい。

  • DSお料理ナビ.jpg
しゃべる!DSお料理ナビ

昔、任天堂DSで、「しゃべる!DSお料理ナビ」というインタラクティブな料理ナビアプリがヒットしたことがあるが、この製品は、このDSアプリで直接ヒーターやグリルをコントロールできる製品というイメージに近い。

最近、結婚していても、家で料理をしない夫婦が増えているらしいが、こうした製品が進化することで、「やって!Try」で大恥をかいた女性でも、定年まで料理をしたことがなかった男性でも、楽しく料理を学びながらできるようになるかもしれない。

まだまだ完成度は高いとは思わないが、今後、なかなか夢のある商品分野だと思う。
パナソニックは、いいところに目を付けたな。


      

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。