SSブログ

au Smart TV Stickを購入 [ネット家電]

スポンサードリンク



thumbnail.image.shashinkan.rakuten.co.jp5.jpg
Smart TV Stick | テレビ周辺機器 | au

auから発売されたスティック型Android端末「Smart TV Stick」を、オークションで落札してしまった。
未使用品とはいえ、定価に比べてそれほど割安でもなかったが、つい欲しくて買ってしまった。

3月23日・24日にキャンペーンを行ないます!|auショップ藤沢南口のブログ

発売早々オークションに流れてきた理由を調べてみたら、一部のお店で「auひかり」加入者に無料で「Smart TV Stick」を配っらりしているかららしい。特に契約縛りはない端末なので、もらった端末をオークションで売る人が出てくるのだろう。

さて、テレビに繋ぐAndroid端末は、すでにイオシスの「ioBox」というSTBを持っており、これまでYouTubeやUstreamなどの動画を見るのに使っていた。
Stick型端末は場所は取らない点はいいが、今さら半端な中華スティックを買っても、できることは「ioBox」とほとんど変わらないし、大画面テレビではマウスによる操作性がいいとは言えないのも、変わらない。逆に「ioBox」では使えた有線LANが使えなくなる点は速度上不利なぐらいだ。

ただ、「ioBox」は、Bluetoothのペアリングを忘れたり、ソフトキーボードが表示されなくなるバグがあって改善もされず、OSもAndroid2.3なので、アプリの対応状況を見ても、そろそろ寿命かな、という思いもあり、流行りのスティック型端末に買い替える気になった。そして買うなら、今まで調べた中では、auの「Smart TV Stick」がいいな、と思っていた。

なぜなら、9,800円という値段は、Dual Coreクラスの中華スティックより少し高いぐらいであり、それでいて、技適マークがあり、国内で安心してWiFiやBluetoothが使えるからだ。

さらには、中華スティックには望むべきもないBluetoothリモコンが付属しているし、一部だが、そのリモコンの操作に最適化されたSTB版アプリというのが搭載されている。
Google純正だと「YouTube」や「Google トーク」などがそうで、au製アプリも一部STB版らしい。

この「STB版アプリ」という表現は意外に重要で、実はこれGoogle TVで動作せることを前提とし、ワイド画面に最適化され十字カーソルでも操作しやすいアプリプロファイルらしいのだ。

変わるテレビ - Androidアプリでカスタマイズを可能に、日本ケーブルラボの次世代STB仕様:ITpro

しかも、このSTB版アプリは、この次世代CATVでも採用される見込みらしい。
だったら、STB版アプリの移植は、今後も地道に進むはずで、徐々に増える期待は持てそうだ。

さらに、ドコモやソフトバンクのスティック端末とは違い、auスマートパスやGoogle Playにも公式対応し、汎用のAndroidアプリも利用できる(十字カーソルでの操作は厳しいが)のも重要。

OSも、Android4.0だから、それなりに長く使えそうだし、値段を考えれば、CPUもDualCoreなのでパフォーマンスも悪くない。
性能的に見れば、「Twonky Beam」がインストールできれば、DTCP-IPも利用可能かもしれない。

なので、どうせスティック端末を買うなら、「ioBox」から見ても、ソフト的に新鮮味のある「Smart TV Stick」がベストかなと思っていた。
だから、割安感はなかったが、いち早くオークションで購入することにしたのだ。

ただ、そもそもGooglePlayでどの程度アプリが見えるかは、不安を感じる。
「ioBox」も、GooglePlayは使えたが、縦長画面専用アプリは表示されないなど、表示されるアプリはかなり制限されていた印象があり、「Smart TV Stick」もどの程度、汎用アプリが使えるのかは、一抹の不安が残るのだ。

ともかく、買ってしまったので、今は、商品が届くのを待ちたい。

関連記事:
au Smart TV Stickをセットアップ:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。