SSブログ

東芝エルイーから予約録画可能なCDラジオ発売 [ラジオ]

スポンサードリンク



thumbnail.image.shashinkan.rakuten.co.jp2.jpg

東芝エルイー、Bluetooth対応でスマホからワイヤレス再生が可能なCDラジオ | 家電 | マイナビニュース

東芝エルイー、Bluetooth/USB/SD搭載のCDラジオ -AV Watch

東芝エルイーというと、中国で作られた安物のラジカセ(カセットじゃないけど)を、国内で販売しているだけのメーカーだという印象が強いが、今回発表されたCDラジオ「TY-CR100」は、その印象を覆す意欲的な製品に見える。

「TY-CR100」は、CDドライブとAM/FMラジオを内蔵するのは基本として、さらに、SD/SDHCカードスロット、2基のUSBポート、Bluetoothデバイスを内蔵する。
ピーカーは10cm径×2で、実用最大出力は3W×2。本体サイズはW420×D90×H190mmで、重量は約2.7kg。いわゆるラジカセっぽいデザインだが、そんなにダサくはない。

この製品ができることの例を次に挙げる。

・Bluetooth内蔵のスマートフォンや音楽プレーヤーと接続して、内蔵スピーカーで音楽再生を行うことができる。
・USBポートに繋いだiPhone/iPodの音楽再生と充電に対応する。
・付属のリモコンから、本体の操作だけでなく、iPhone/iPodの音楽再生操作も行える。
・SDメモリカード、USBメモリからの再生もでき、再生スピードを5段階で調節可能。
・CDから、SDメモリーカード、USBメモリへ倍速録音が可能。
・AM/FMラジオ、外部機器から、SDメモリーカード、USBメモリへの録音が可能。
・ラジオからの録音の場合は、10件までのタイマー予約が可能。
・予約は、単発だけでなく、毎日、週イチ、月-金、月-土も選べる。
・CD部は音楽CDのほか、MP3/WMAを記録したCD-R/RWの再生も可能。
・音量調節可能なマイク入力とCDとのミキシング再生が可能(カラオケ機能)。
・アンテナは、AMループアンテナやFM簡易ワイヤーアンテナなどが付属。

なかなか多彩で、カラオケ対応、語学学習対応の機能も、しっかり押さえられている上に、ラジオの予約録音ができるだけでなく、iPhone/iPodを繋いでの再生操作もできる。

タイマー予約が10件というのは少ない気もするが、毎週録音も指定できるから、ある程度カバーできそう。

録音フォーマットが128kbpsのMP3のみで、放送ソースに応じて変えられない点、AC電源のみ利用でき、乾電池やバッテリーでは動作できない(時計のみリチウム電池でバックアップされる)ことなど、いくつか気になる点もあるが、スペックを見る限り、総じてよく作りこまれている気がする。

ただし、ラジオの感度や音質などの肝心の部分は、なかなかカタログスペックからは判断が付かないため、今後、実機でのレビューに期待したいところだ。

価格はオープンで、推定市場価格は18,000円前後とのことだが、もし、感度や音質が見劣りしなければ、ソニーやパナソニックの録音できるラジオに十分対抗できる製品だとは思う。




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。