SSブログ

ソニーが北米で4Kメディアプレーヤーを発売 [AV機器]

スポンサードリンク



  • FMP-X1.jpg
米ソニー、65/55型4K“BRAVIA”の価格を発表 - 65型は6,999ドル、55型は4,999ドル - Phile-web

ソニー「4K映像配信サービス」は2013秋スタート、新4Kメディアプレイヤーに対応 【増田】 : TechWave

ソニーが、米国で、4k画素の液晶テレビと合わせ、4Kメディアプレーヤー「FMP-X1」を発表した。配信サービスの開始は、今秋からとなるそうだ。
今年初めの予想、ソニー独自サービスという点以外はほぼ当たったな。

詳細スペックはまだ分からない点も多いが、ソニーピクチャーズEや他スタジオの4Kコンテンツをインターネット上のサイトから購入し、内蔵HDDにダウンロードし、再生できる端末で、価格は699ドル。購入時に以下の10作品があらかじめバンドルされている。

・「Bad Teacher」 バッド・ティーチャー
・「Battle: Los Angeles」 世界侵略: ロサンゼルス決戦
・「The Bridge on the River Kwai」 戦場にかける橋
・「The Karate Kid (2010)」ベストキッド
・「Salt」 ソルト
・「Taxi Driver」 タクシードライバー
・「That's My Boy」
・「The Amazing Spider-Man」 アメイジング・スパイダーマン
・「The Other Guys and Total Recall (2012)」 トータル・リコール

えらく古い「戦場にかける橋」があると思えば、「That's My Boy」のように日本題がまだ未定の最新作まで色々だ。
ただ、これらがタダで見られるなら、この端末を買うのは惜しくない、とまでは思わなかったな。

「FMP-X1」のスペック的には、「HDMI出力は、4kをフルに生かせる次世代規格に対応しているのか?」とか、「コーデックは次世代のHEVC/H.265を採用しているのか?」といった謎の点も多く、ソニー独自方式による配信であることもあり、ビジネスとして長続きしない気がする。

丸い筺体デザインも、ソニーってこういうの好きだが、全然機能的でないので美しいと思わない。

PS4でも、同じサービスを提供するという噂もあるが、PS4で4Kの3Dゲームが提供されるとは考えにくいし、PS4のために4kテレビを買う層がそんなにいるとは思えない。

1作品いくらで売るのか知らないが、爆発的に売れないと、配信側として元が取れるとは思えないので、あくまでソニーとしては、4kテレビを売るためのプロモーションツールでしかないと思う。

それにしても、最近、NHKにしろ、日本の家電メーカーにしろ、4kに対する凄まじい入れ込み様を見ていて、本気で「4kがすぐにも売れる」と思っているのかな?と不思議に思う。

個人的には、4kが生かせる60インチのテレビなんて我が家に置けないし、置けても、近眼と乱視に老眼が入ってきた私の眼では、4kの情報量は受け取れないだろうから、全く買う気は起きない。

地デジ転換で一斉に買い替えたテレビが壊れる前に、あえて4kテレビに買い替えたいと思う人がどれだけいるのか、一度市場調査した方がいいと思うんだが。



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。