SSブログ

地デジの東京スカイツリー移行っていつ? [AV機器]

スポンサードリンク



地デジの東京スカイツリー移行に関して、そんなにスムーズにできるかな?とは思い、以前、このブログでも疑問を呈したことがあった。

テレビでよく見る「受信確認テスト」とは?--稼働日が決まらない東京スカイツリー - CNET Japan

スカイツリーからの受信テスト、GW中も実施。土日は1時間を2コマ -AV Watch

実際のところ、やはり東京スカイツリーへの移行日は、いまだに決まっていないそうだ。
ケーブルテレビ経由で見ている人は、ケーブル会社がチェックして対策するので、おそらくこれまでの試験放送の結果を受けて、もう対策済だろう。

しかし、個別にアンテナを立てて受信している家庭で、受信障害がある家庭を把握するのは大変だ。
特に、都内だと、電波強度だけは強いので、簡易な室内アンテナで受信している家も多数あるはずで、そうしたテレビも一つ一つ対策していくのは、相当大変なことだろう。

だから、大々的に新聞のテレビ欄でも、テレビ放送の字幕やデータ放送でも告知して、東京スカイツリーでの試験放送の受信ができるか、繰り返し、確認を促しているのだと思う。

ちなみに、我が家では、スカイツリーへの切り替え時に、ブロックノイズが出ることがあるが、切り替わった後は、安定して受信できているし、電波強度については、距離は遠くなったのに、むしろスカイツリーの方がやや強いぐらいだ。高さが生きているのだろう。

スカイツリーへの移行については、ツリーの場所が確定した時点で、このような受信障害があちこちで発生するのは見えていたのに、そのことを最近まで広く告知してこなかった。このことについては、放送局に対して、不信感を抱いていたのは事実だ。

ただ、当初、一部の受信障害を無視して、スカイツリーへの移行を強行するのではないかと懸念していたが、今のところ、そこまで図々しくはないようで、真摯に対応しているようなのは評価していい。
東京スカイツリーの試験放送中に、受信障害がある方は、東京スカイツリー受信相談コールセンター(0570-01-5150)に電話すれば、無料で対策してくれるそうだ。

ただし、今回の受信障害の対策に、NHK受信料や税金がどの程度使われているのかは、明らかにしてほしいところだな。

スカイツリー移転は、地デジ化とはまた別の話の筈で、明らかに放送局の勝手な都合で決めたことなのだから、税金が使われていたりしたら怒るぞ。




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。