SSブログ

Eye-Fi Mobile X2 カード forドコモ購入 [デジタルカメラ]

スポンサードリンク



  • Eye-Fi-011.jpg
以前、似たコンセプトの商品PQIのAir Cardを購入したが、肝心のWindows PCとの同期ソフトが用意されていなくて、自分の使い方に合わず、使っていなかった。

その後、どうやら、元祖Eye-Fiなら、デジカメからWindows PCとの間での自動同期転送ができるらしいことがわかり、出物がないかずっと探していたが、オークションでも人気があるらしく値段が新品と変わらないため、手が出なかった。

Eye-Fi Mobile X2 カード for ドコモ発表、Android 携帯だけでセットアップ完了 - Engadget Japanese

今年の正月、PCデポの初売りバーゲンで、このドコモから発売された4GBのEYE-FIカードが、2,997円と安かったので、開店から並んで購入したのだが、時間がなくて、ずーっと放置してあった。

このカード、オリジナル製品と違うのは、スマフォとの簡単接続がサポートされているだけで、中身は全く同じとのことなので、Windows PCとの接続も問題ないらしい。

ダウンロード << サポート << Eye-Fi Japan

実際、Windows PC用のアプリは、こちらからダウンロードし、問題なくインストールできた。

デジカメの相性面では、Air Cardと同じかと思いきや、PowerShot SX120 IS、PowerShotA710 IS(いずれもキャノン)でも使えたので、対応機種は幅広い。おそらく、Eye-Fiの方が消費電力が少なく、給電能力が低い機種でも対応できるのだろう。

Air Cardは、iOS/Android端末とは、アプリを介して自動で同期をとってくれるが、パソコンとはブラウザを介してのアクセスしかできず、手動で写真を転送するしかなかった。Eye-Fiは、この商品分野の老舗だけに、パソコンでも自動で同期が取れるので、我が家で、ブログ用の写真などを撮影したら、直ちにパソコンに転送されて、都合がいい。

Eye-Fi が写真サービス Circ を開始、容量無制限で iOS / Android / PC間同期 - Engadget Japanese

さらには、Eye-Fi用に、容量無制限の無料クラウドサービスが始まったし、家の中だと、家の無線LANに接続設定すれば、Picasaなどのフォトストレージにも、ダイレクトに写真をアップロードできる。

なので、パソコンなどとも、クラウド経由でデータ共有するのが一番便利そうだ。

とりあえず、アップロード先は、直接Evernoteのアカウントに設定し、自分以外非公開状態でアップロードされるようにし、パソコンなどともEvernoteを介して同期をとるようにした。
これで、ブログ用に写真を撮ると、パソコンのマイピクチャの下に入るようになったので、パソコンで編集してブログに上げるのが楽になった。




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。