SSブログ

Flickrがリニューアルし、無料で1TBに! [クラウドサービス]

スポンサードリンク



写真共有サービスFlickrが、Yahoo!に買収されて、リニューアルされ、無料で容量1TBの容量が使えるようなったそうだ。
早速、休眠中のアカウントでアクセスしてみたら、確かに容量が増えていた。

Flickrがリニューアル! フル画質写真と1テラ容量ストレージが目玉(動画あり) : ギズモード・ジャパン

写真だけではこの容量は使いきれないが、このサービス、動画もアップロードできるので、むしろ動画保存に利用したいところ。
ただし、アップロードできる形式は、写真がJPEG/GIF/PNG/TIFF、動画がAVI/WMV/MOV/MPEG-1/MPEG-2/MPEG-4/3GP/M2TSなど、一見幅広いが、アップロードされたデータは、それぞれJPEG、FLVに変換されて共有されるため、オリジナルデータのバックアップ用には向かない。

無料で容量1TBに増えた「Flickr」にどんなファイルでも保存できるようにするストレージエンジン「Filr」 - GIGAZINE

ただし、こんなサービスも出てきていて、これを使えば、どんなファイルでも置けそう。
また、このアイデアを活かし、普通のドライブのようにアクセスできるPC用フリーソフトなんかも、今後出てきそうだ。

現時点で、問題は、アップロード速度が、容量に対し遅いことだが、有料契約すると、これも速くなるのだろうか。
今の速度では、1TBが埋められるまで何ヶ月掛かることか。
そこが、ある意味、1TBという宣伝文句のトリックなのかもしれない。

まあ、でも他にない容量であるのは間違いないので、ISOファイルの保存とか、AVCHD動画の保存など、どこまで活用できるか、まずは使ってみよう。




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。