SSブログ

藤沢サステイナブルスマートタウン関連の定点観測・2013年7月 [住宅]

スポンサードリンク



最近、目立った動きはない「藤沢サステイナブルスマートタウン」だが、地味ながらその後のニュースを追ってみた。

ブログテーマ[FUJISAWAサスティナブル・スマート]|湘南オヤジのブログ

湘南オヤジさんの現地レポートは、こちらからどうぞ。
太陽光発電パネルも設置され、大きな建物の基礎工事も開始したようです。工事は着々と進行しているようですね。

かながわ経済:藤沢・辻堂のスマートタウン、太陽光発電が稼働 災害時は周辺に給電 /神奈川- 毎日jp(毎日新聞)

この記事によれば、設置されたソーラーパネルは418枚。長さ約370m、総面積約580平米にわたる。1時間に約100キロワット発電できるらしい。

行政関連の情報はこちら。

審議会等の会議開催のお知らせ

第141回藤沢市都市計画審議会が3月15日に行われ、詳細は分かりませんが、藤沢SSTも議題に上がったようです。
ただ、昨年11月にあった第140回(藤沢SSTは議題に上がっていない)の議事録でさえ、ようやく公開されたばかりなので、第141回会議の資料や議事録が公開されるのは、まだまだ先でしょう。

藤沢市|【辻堂地区】Fujisawaサステイナブル・スマートタウン内特別養護老人ホーム整備・運営要綱について

スマートタウン内に設置される予定の特別養護老人ホームの、整備・運営要綱と、事業者募集の告知があった。これって、パナソニックの子会社がやる訳でもないのかな?
それとも、形式的に一般募集もするだけで、事実上は関連会社に決まっているとか?

藤沢市|Fujisawa サステイナブル・スマートタウン景観形成地区にて、景観形成基準を制定しました。

景観形成基準が制定され、公開された。住宅の外観についても、かなり細かな規制があることが分かるな。

その他の関連記事はこれぐらいか。

第11回「新たな『価値創造』で自律的・持続的なスマートシティを実現」 - 技術・サービス最前線 - 日経スマートシティコンソーシアム

こちらの記事には、藤沢SSTのカーシェアリングサービスについて取り上げられてる。

市と連携し教育サポート | 藤沢 | タウンニュース

2014年春の街開きに先駆け、藤沢市内の小中学校55校を対象に、5月30日に環境教育に関する研修会を開催するそうだ。
研修会では、LEDや太陽光パネルなどを題材に、実験を行いながら学ぶ環境教育の進め方を紹介するそうだが、藤沢SSTと無理やり結び付けている感が無きにしもあらずだな。

20130515_fsst.pdf

慶應義塾大学SFC研究所にて開発した手法を活かし、Fujisawaサスティナブル・スマートタウンをテストケースに、スマートタウンの「幸福度」や「科学技術の社会インパクト」を測る評価システムを開発するようだ。

以上、ググって見つけた最近の関連情報でした。





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。