SSブログ

プラザーからプリンタ複合機「PRIVIO」18機種発表 [パソコン周辺機器]

スポンサードリンク



プリンタメーカーの先陣を切って、プラザーからプリンタ複合機「PRIVIO」18機種が発表された。
この秋の新製品では最も機種数も多く、元気のある発表会だったのは間違いない。

プリンタ2013秋 - ブラザー、スマホ/クラウド連携を強めた「PRIVIO」18機種 | マイナビニュース

18機種といっても、コードレスフォン子機1台付属と2台付属で型番が違うようなものもあるので、実質的な新機種はもっと少ないが、それでも、実質的な新製品が2機種だけだった昨年同時期に比べれば、相当の力の入れようだ。

コンパクトなのにA3プリントが可能で昨年注目された「PRIVIO NEO」は、マイナーチェンジ1機種のみで、今回は大きな動きはなし。

プリンタ2013秋 - ブラザーのコードレス子機付き複合機10製品、NFC搭載も | マイナビニュース

今回の新製品の中で、個人的に注目しているのは、デザインが一新されたコードレス子機付きの複合機だ。

MFC-J980DN.jpg

ハイエンドのMFC-J980DN-B/Wは、W410×D374×H180mmのコンパクトサイズで、自動両面プリントが可能なうえ、ADF(自動原稿送り装置)も備える。

注目のコードレス子機は、ようやく1.9GHz帯を使用するDECT方式に対応した。
このお陰で、2.4GHz帯を使った従来のPHS方式に比べ、無線LANやBluetoothなどとの電波干渉がなくなり、通話中のノイズが減り、通話品質は向上するはずだ(といっても、他社に比べ2年遅れでようやく対応したのだが)。

新機能としては、業界初でNFCに対応し、NFC対応のスマホなどなら、プリンターにタッチするだけでプリントやスキャンが可能になった。無線LANやWi-Fiの設定も必要ないとあるので、データの転送自体もNFCを使ってやるようだ。
ただ、NFCって、Bluetoothよりもさらに速度は出ないはずで、JPEGの印刷なんかは、相当転送に時間がかかりそう。大丈夫なのだろうか?

昨年との違いはこれぐらいか。残念なのは「PRIVIO NEO」のA3プリント機構は、FAX複合機のラインナップには導入されなかったが、コンパクトさを優先させたのだろう。

それでも、既に使いこなせないほど多機能で、写真印刷は他社に劣るにしても、それ以外の普段使いには最適な複合機ではないだろうか。

MFC-J890.jpg

その次のクラスのMFC-J890DN/DWNは、MFC-J980DN-B/Wと、全く同じ機能に見え、差が分かりにくいが、詳しく読むと、写真の小さな箱が電話回線を無線LANで飛ばすアダプタで、これに無線LANで複合機本体が接続されるらしい。
したがって、本体には有線LANやコードあり電話機はなく、Wi-Fi Direct機能も使えないが、複合機本体を、電話回線の届かない場所に設置できるメリットがある。
価格もこちらの方が安いので、どちらを選ぶかは、人の使い方次第だな。

個人的には、シャープのFAX複合機が壊れて、中古で同じものを買って延命している状況。今回、ようやくブラザーがDECT方式対応になったことで、そろそろ、この製品なら買い替えてもいいかなと思えた。

もう一つ、そろそろ複合機の買い替え時期かな、と思ったのは、家族も含めて、パソコンより、スマホ、タブレットの利用が増えていることがある。
最新機種なら、スマホアプリから、印刷やスキャナなどの機能が、制約なく、簡単に使えるようになってきており、その利便性を考えれば、最新機種に買い替えていい時期かと思えてきたのだ。

ただ、ハイエンドのMFC-J980が、子機1台付きで4万円前後とのことなので、まだちょっと高い。
今使っている複合機もまだ使えるし、インクもまだストックがあるので、それが壊れるぎりぎりまで、値下がりを待って買い替えることにしよう。

関連記事:
ブラザーが、奥行き290mmのインクジェット複合機を発表! | トドのつまりは・・・ - 楽天ブログ








ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。