SSブログ

意外と知らなれていないカミソリの替え刃事情 [日用雑貨]

スポンサードリンク



世の中の男性の髭剃り事情は、電動シェーバー派と、カミソリ派に分かれるようだが、私の場合、長年の試行錯誤の結果、どちらでもない電動シェーバーとカミソリの併用に落ち着いた。

本当は、朝に仕事に出る前にしっかり剃りたいところなのだが、時間がないので、夜、風呂場でカミソリで一通り剃っておき、朝、剃り残しと伸びてきた分を、電動シェーバーでざっと処理するのが、私のひげの場合、一番効率的なのだ。

朝使う電動シェーバーは、今は、以前紹介したフィリップスの安いローターリーシェーバー。
風呂場で髭剃りするカミソリは、昔からある二枚刃の固定式のT字型カミソリで、柄はジレット製で、多分20年以上前に買ったもの。
最近は、4枚刃だ、5枚刃だと、やたら複雑な構造のカミソリが出ていて、剃り味が良かったり、深剃りがきいたりするらしいのだが、私のような剃り方だと、2枚刃でも十分だし、何より2枚刃の替え刃は、ランニングコストが格段に安い。

カミソリ研究所

意外と知らない人も多いが、この固定式のT字型カミソリの替え刃、メーカー間で互換性があり、ジレットの柄に、フェザーなどの同等品の替え刃が使えたりするのだ。
なので、替え刃は、安いものを選んで買えば、ランニングコストを下げることができる。

昔は、メーカー品では一番安いフェザーの替え刃を買っていたが、その次に見つけたのが、ダイエーのオリジナルブランド品。

IMG_20130824_151742.jpg

そして、今は、このダイソーの5個入り税別100円の替え刃が互換性が、1個当たり20円と、一番安い。
昔のダイソーの替え刃は、最初から剃れないし、すぐ錆びるしで、酷いものだったが、今は、剃り味も、耐久性も、メーカー品と比べても遜色ないので、最近は、これを日常的に使っている。

なお、最新式の高性能カミソリはメーカー間の互換性はないようだが、固定式だけでなく、柄のネックが可動式のカミソリでも、メーカー間で互換性のあるタイプもあるようだ。
親切なお店だと、メーカー間の替え刃の互換表を掲示しているお店もあるので、確認してみるといいと思う。

IMG_20130824_151754.jpg

このダイソー(製造は貝印)の三枚刃の可動式のカミソリも、確か、他のメーカーと互換性のあるタイプだったと思う(実際に、自分で使っていないので、最終的にはご自分で形状をご確認を)。



 フェザー安全剃刀 エフシステム サム...

 フェザー安全剃刀 エフシステム サム...
価格:840円(税込、送料別)



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。