SSブログ

アップルの新製品発表会があった [タブレット端末]

スポンサードリンク



iPad Air、Retina iPad mini、新型MBP、OS Xまで! アップル新製品発表会をまるっと凝縮まとめ(8:20更新) : ギズモード・ジャパン

昨日、アップル新製品発表会があったが、いくつか興味があった点だけ取り上げておきたい。

Mac用のOS X 10.9「Mavericks」が本日公開になるが、無料でリリースされるそうだ。
報道では、「太っ腹!」といった好意的意見が多いのが意外。

WWDC2013の感想 | トドのつまりは・・・ - 楽天ブログ
私は、以前、「Mavericks」について「この程度のバージョンアップで、毎年お金がじゃんじゃん入り、しかも、数年でバージョンアップさえできなくなって、本体の買い替えを余儀なくされるのだから、いい商売しているよな。」と皮肉をこめて書いたぐらいなので、当然無料でバージョンアップすべき内容だと思っていた。
このぐらいで喜ぶって、日本の信者って、どんだけアップルに飼い慣らされてるんだ、と思ってしまうな。
まあ、今回は、先日、マイクロソフトが、Windows8.1へのアップデートを無料で行ったばかりなので、そこへの対抗と言う意味もあっただろうな。

アップル、iOS 7.0.3をリリース 加速度センサーの調整問題の修正やiCloudキーチェーンに対応 : ギズモード・ジャパン

iOS 7.0.3も、早速公開された。加速度センサーやパスワード回避のバグばかりが取り上げられるが、リリースノートを読むと、非常の多くの細かな不具合対策や改良が行われており、これは、更新しない理由はない。早速、アップデートした。見た目も含め、使っていてほとんど変わりはないけどね。

iPad Air.jpg

iPad Air、競合タブレットとスペック徹底比較 : ギズモード・ジャパン
Retina搭載の新iPad mini、ライバル端末とのスペック比較 : ギズモード・ジャパン

Airは大文字で始まるのに、miniは全部小文字なんだな。非常につまらない指摘だとは思うが、気になった。

さて、メインの発表となった「iPad Air」と「iPad mini」だが、Androidタブレットの対抗機種に対し、高スペックを狙った製品であることは分かる。
液晶解像度など、これまでAndroidタブレットに負けていた部分を、一部は抜き去るスペックとなっているが、トータルで圧倒的に差をつけているかというと、そうでもない。

特に、「iPad mini」は、酷い。

軽さ、薄さといった点では、優位にあるようだが、相変わらず外部ストレージが使えないのに、価格を抑えたかったのか、内蔵ストレージが16GBのみ。
アップルは、A7チップによって、Retinaディスプレイでも快適に使えることを自慢していたが、16GBしかないストレージで、Retinaディスプレイをどう使わせようというのか。フルHD動画じゃ、映画1本も入らないだろう。
また、内蔵カメラも、フルHD動画の撮影が出来るというが、16GB(実際に使える容量はもっと少ない)で、どれだけの動画が保存できるというのか。
無線LANは、今回改善されてデュアルチャネル(2.4GHz/5GHz)で11nに対応し、MIMOもサポートしたことで、高速化されたのに、ストレージ容量だけが、旧来のままで実にバランスが悪い。

価格の方も、現時点でさえ、Androidタブレットに比べて100ドルも高いし、Androidタブレットは競争が激しいので値段は下がってゆくが、アップル製品はまず下がらないので、今後を考えれば、ますます差は開くだろう。

それに比べると、「iPad Air」は、競合機に比べて、軽さ薄さが際立っているので、競争力はあるだろう。
ただ、このサイズ自体が、そもそも、電車通勤が多い日本人には大きすぎる。

なので、日本では、コンパクトだが、性能、機能は大きくは変わらず安い「iPad mini」の方が売れる状況は変わらないだろうな。

iPad AirとiPad mini Retinaモデルはソフトバンクとauが販売。ドコモは「検討中」 - Engadget Japanese

販売ルートの方は、LTE対応モデルを、ソフトバンクとauが販売決定で、ドコモは検討中(その後、販売しないことが確定)とのこと。こちらは、安定して売れそうだ。

なぜなら、キャリア縛りのないAndroidタブレットが、厳しい価格競争にさらされているのに対し、キャリアが販売するAndroidタブレットは、考えられないほど高い価格が付いており、それに、キャリアが高い販促費用を出すことで、契約の縛りの中で、実質的な低価格で販売されている。

「iPad Air」と「iPad mini」の価格は、確かに、市販のAndroidタブレットに比べると高いかもしれないが、実は、キャリアが販売するAndroidタブレットよりは定価が安い。
なので、キャリアで契約して使うなら、「iPad Air」「iPad mini」は、大抵のAndroidタブレットより安くで買えることになるはずだ。
iPhone5なんかも似たようなところがあるのだが、キャリアにとっては、オイシしい製品だと思う。

ところで、私の場合、iPadって、今まで欲しいと思ったことがない。

確かに、ITに詳しくない奥さんなんかに使わせるなら、Androidより、iOSの方が、シンプルで分かりやすくて安全でいいのだが、自分が使うとなると、カスタマイズの自由度が狭すぎるのと、マーケットの制限基準(特に、iPadで利用しやすい電子書籍に関し)が恣意的で納得できないのが、好きになれない。

お前は「iPhone5」を使っているじゃないか、と言われるかもしれないが、実用で使っているのではなく完全に遊びでしかないし、それなら、これ1台で十分。
さらに「iPad」を買い足そうと思わないし、「iPad」は、さらに好みでない要素がプラスになる。

一番の不満は、初期バージョンからあって未だに改善されないことなのだが、ランチャーメニューのUIが、画面の小さなiPhoneと変わらないことだ。
アプリレベルでは、iPad専用に大画面にカスタマイズしたアプリが増えてきているが、肝心のランチャーメニューは、未だに4×5個のアイコンが並ぶ画面構成。
しかも、アイコンサイズは、iPhone5と変わらないので、アイコンの表示間隔が妙に間延びしていて、美的感覚にこだわるアップルにしては美しくない。
アイコンが大きくならないなら、アイコンの間隔を詰めて、1画面に表示できるアイコン数を増やして、スワイプでアイコンを探す手間を減らしたいのだが、そういうところは、頑として変えさせてくれないのもアップルだ。

コンテンツ配信でも、国ごとの文化背景を認めず、アップルの明確でない趣味でリジェクトする傲慢な姿勢も大嫌いだ。特に、電子書籍に対する姿勢が酷いので、電子書籍リーダーとして、意地でもiPadは使いたくない。

なので、アップルの姿勢が大きく変わらない限り、当面、自分がアップルのタブレット端末を買うことはないだろう。

Androidタブレットは、それはそれで不満もあるが、安いし、カスタマイズができるし、コンテンツ配信も自由度が高い。
iPadよりはマシなので、今後も使い続けると思う。

関連記事:
iPad 2が発表されたものの・・・ | トドのつまりは・・・ - 楽天ブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。