SSブログ

エアコンを購入 [白物家電]

スポンサードリンク



クリスマス前の週末に、ヤマダ電機に行くと、まず人の多さにびっくり。不況とはいえ、やはり年末だな。
エアコン売り場にたどり着くと、やっぱり、パナソニックのエアコンが目玉品になっていて、53,800円と安い。
ローエンドなので、機能的には、ごく標準的で、省エネ基準達成率も、ぎりぎり100%達成。

別のこれでもいいのだが、そのほかのお買い得品はないか、尋ねてみると、もうワンクラス上の富士通ゼネラルのこの機種(AS-R22C)を薦められた。

AS-R22C.jpg

エアコン : AS-R22C(2013年度 Rシリーズ) - 富士通ゼネラル JP

自動お掃除機能付きで、通常5年間はフィルター掃除が不要とのこと。
マイナスイオンによる空気清浄機能もあり、省エネ基準達成率も103%と、このクラスとしては高性能。
人感センサーも備え、人がいないと、省電力モードになる機能もある。
ただ、高い機種のように、人がいる方向を集中的に暖めるような機能まではないようだ。

また、気に入ったのは、通常の室内機に比べ、出っ張りは大きめの代わりに、高さが低めなこと。
実は、子供の部屋にはシステムベッドがあり、上の方に子供が寝ているので、この形状だと、上の方にも風が届きやすそうなのだ。

価格は、標準工事費込みで69,800円ということで、2日後には取り付けできるらしい。
価格.comだと、もっと安い店はあるのだが、工事が年明けになると言われたので、今回もヤマダ電機で買う羽目になった。

ただ、設置は、一戸建ての2階で、室外機は屋根置きなので、標準工事外なので、追加工事費が必要。
既に設置されているエアコンを取り外してリサイクルし、一方、屋根置きの台と配管カバーは、使えるなら再利用してもらったら、結果的に約85,000円となった。

ただし、ヤマダのモバイル会員限定で、5000ポイント還元のキャンペーンが適用され、実質的には、8万円弱といったところだ。
予定した予算はオーバーするが、機能、性能は明らかに子供の使い方にあっているので、まあいいかな。

ちなみに、現状のエアコンの室内機と室外機の設置の様子を、スマホのカメラで撮影しておき、それを見せることで、工事の見積もりを詳細に詰めることができた。
皆さんも、エアコンを買い換える場合は、工事で行き違いが出ないよう、こうした写真を用意しておくことをお勧めしたい。

関連記事:
エアコンが壊れた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

 富士通ゼネラル AS-R25C-W(ホワイト) 8畳 2.5k...

 富士通ゼネラル AS-R25C-W(ホワイト) 8畳 2.5k...
価格:59,770円(税込、送料別)





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。