SSブログ

Windows 8.1 Updateを適用してみた [パソコン]

スポンサードリンク



Windows 8.1 Updateの配信開始は4月9日午前2時頃。既存ユーザーに配慮した改良点を日本マイクロソフトが解説 - 4Gamer.net

【イベントレポート】Windows 8.1 Updateの詳細 - PC Watch

Windows 8.1 Updateを徹底解剖、すべてが分かるWindows 8.1大百科"Update" (1) Windows 8.1 Update登場 | マイナビニュース

2014年4月9日2時ごろ(以前、4月8日と書いたのは日本時間ではなかったらしい)に、Windows 8.1 Updateが公開されたので、早速、Windows 8.1からアップデートしてみた。
といっても、朝一番に更新しようとしたら、サーバが混んでいるのか、全然ダウンロードが進まず、更新を諦めて、帰宅後にアップデートした。
ただし、メインで使うノートパソコン「LaVie L PC-LL750MSW-BG」は、トラブルがあると怖いので、まずは、自炊専用の「ICONIA-F54E」で試してみた。

注意した点は、スタートメニューが復活すると聞いていたので、「Start Menu 8」などのスタートメニューを独自で付けてくれるソフトは、予めUninstallしておいたぐらい。

また、今回のアップデートは、「Windows 8」から「Windows 8.1」へのアップデートとは異なり、「Windows App Store」からではなく、Windows Updateから行う。ダウンロードに時間はかかったが、おおよそ1時間弱で再起動されて更新完了。

「ICONIA-F54E」上で動かしているドキュメントスキャナ「imageFormula DR-C125」と、プリンタ複合機「PM-T960」用のドライバやソフトは一応無事動いているように見えるが、正式には、公式サポート情報の検証結果を待ちたい。

また、Windows 8.1にアップデートしたときは、特殊な2画面タッチパネルディスプレイの設定や、Bletoothの設定がすべて消えてしまい、すべてやり直す羽目になったが、今回は、特に問題なし。
この辺も、Windows Updateの範疇だからなのだろうか。Windows 8.1へのアップデートとは、変更のレベルが違うようだ。

メインで使っているノートパソコン「LaVie L PC-LL750MSW-BG」の方は、いろんなデバイス、インタフェースを備えているので、さらに不安もあったが、特殊な「ICONIA-F54E」でも問題なかったから大丈夫だろうと考え、思い切ってやってしまった。
こちらも、今のところ、支障は起きていない模様。

Windows 8.1、今後のアップデートでスタートメニュー復活へ | スラッシュドット・ジャパン

ただ、事前情報と違い、デスクトップ画面のスタートメニューは、クリックすると、Windows 8.1のオリジナル同様、モダンUIに飛ばされてしまう。スタートメニューの改善は、今回のアップデートでは、見送りになったそうだ。
仕方ないので、「Start Menu 8」を再度インストールし直した。

ストアアプリが、デスクトップ画面に表示できる機能は、最初、おおっと思ったが、よく考えたら、これって昔あったウィジェットだよな、と思うと、実際にはあまり使わないのかもしれない。

スタートメニューの改善が見送られたのはがっかりだが、今のところ悪くなったと思える箇所はなく、アップデートはした方がいいと思う。

関連記事:
Windows 8.1 Updateが4月8日に公開になる:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。