SSブログ

密かに行われた「スマートパス」非加入者への条件改悪 [携帯キャリア]

スポンサードリンク



「DIGNO M KYL22」への機種変更時、半強制的に加入させられた「スマートパス」だが、いつもの通り、後から解約すればいいやと思っていた。

auスマートパス未加入だと毎月割が減額されることに納得がいかない : りすくのーと

しかし、どうやら、2月19日以降は、auスマートパスに加入しないと毎月割が減額されるよう条件が改悪されたらしい。
注)コメントによると、今年のことではなく、ずいぶん前の2013年の2月以降、制度が変わったようです。
タイトルに「密かに行われた」と書いたが、実際には説明もあり、私がしっかり聞いていなかったのが悪いのだが。

スマートパスの料金が、毎月372円掛かるのに対し、スマートパスをやめた場合の毎月割の減額が300円なので、「スマートパス」を解約しても、72円の節約にしかならない。

ただ、「スマートパス」は、Androidではそれなりにメリットがある。アプリのインストールでポイントをためて換金できるサービスもたくさんあるので、まめにチェックしてインストールすれば、毎月100円分以上のポイントは確実に稼げるのは間違いない。

しかも、ひとつのau IDの契約で、「DIGNO M KYL22」と「iPhone5」の両方で有効になるようで、両方でアプリインストールやWebサービス登録できるため、さらにお得感が増す。

sumapasu.pdf
さらに、テレビから取り外してしまった「au Smart TV Stick」も、同じau IDで「スマートパス」が使えるから、ずいぶん使えるアプリが広がる。
たとえば、リモコンで操作しやすいSTB版のNicoNicoやYouTube、LISMO WAVE、Radiko(プレミアムに対応しているかは未確認)などのアプリも使える上に、無料で遊べるゲームも57種類まで増えているし、辞典系のアプリも充実している。
以前に比べても、使えるアプリがずいぶん増えており、これなら再度使い始めてもいいかもな。

そう考えると、さすがに72円の価値は十分ありそうなので、「スマートパス」は解約しないことにした。

auの戦略にまんまと乗せられてしまうが、せっかく加入したままにするならフルに活用し、元は取りたいと思う。

関連記事:
「DIGNO M KYL22」のアクセサリを整備:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

観覧車

こんにちは。
スマートパス非加入者の減額ですが、正確な時期は覚えてませんが大分前からですね。
リンク先の記事も「2月19日以降」と書かれてますが、2014年でなく2013年2月19日以降を指してるものだと思います。
by 観覧車 (2014-05-23 08:59) 

naniwa48

観覧車さん、コメントありがとうございます。
てっきり、今年に入ってからのことだと思っていました。
そんなに前から変わっていたんですね。
by naniwa48 (2014-05-24 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。