SSブログ

iPhoneを学習リモコンにする赤外線アダプタ「上海問屋 DN-8443」 [情報家電]

スポンサードリンク



DN-84432.jpg

iPhoneでの連絡先交換を可能にする! 赤外線通信アダプター「IR-30」 日経トレンディネット

ヘッドホンジャックに挿して使う赤外線アダプタというと、「IR-30」が有名だし、私も中古を安くで手に入れて持っている。
ただ、この製品、赤外線リモコン用アプリは、いまだにiOS7に対応できておらず、しかも、そのアプリ自体もボタンのカスタマイズができないプアなものなのが不満だ。

iPhoneを学習リモコンにする赤外線アダプター&アプリ iPhone/iPad/iPad mini/iPod touch対応 ユニバーサル学習リモコン 上海問屋 DN-84432 [メ04] |【上海問屋】通販サイト

その後、オークションで、この製品を発見。元値は2,999円で、「IR-30」のようにアドレスの交換には使えないが、学習リモコンとしては、アプリが、ボタン構成のカスタマイズの自由度も高そうで「IR-30」より出来はよさそう。
しかも、iPhone/iPad/iPad mini/iPod touchで、iOS4.3以降に対応と書いてあり、オークションで、送料、手数料込で即決664円と安かったこともあり、つい買ってしまった。

買った後で、分かったのだが、別途、iOS7での動作状況の表が掲載されており、iPhone 5s、iPad miniでは使用可能だが、何と、私が持っているiPhone 5だけが使用不可とのこと。

こんな落とし穴があるとは!
たぶん、売りに出した人も、同じ落とし穴にハマった人なのかも。

ところが、届いた商品を、手元のiPhone 5(iOS7.1)に挿して、アプリを起動してみたが、アダプタを認識した認識した。
とりあえず、テレビの電源ボタンを学習させてみたところ、登録に成功し、テレビの電源ON/OFFもできてしまった。
細かな確認はできていないが、全く動かない訳ではないようだ。

上海問屋では、ある時点での動作状況を掲載していたのだが、これは、すでに在庫切れの商品。
上海問屋自体は、輸入して販売しているだけなので、継続して情報を更新していない可能性が高い。
しかし、その後、開発元でアプリのバージョンアップが行われ、iPhone5でも動作するようになったのかもしれないな。
とりあえず、単なるゴミにならずに済んで、よかった。

関連記事:
赤外線通信アダプター「IR-30」を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。