SSブログ

静かなVAIOの船出 [パソコン]

スポンサードリンク



VAIO株式会社設立会見リアルタイム速報 - PC Watch

ソニーから独立した新生VAIOが、いよいよ新会社として発足した。

VAIO Pro 11.jpg

Haswell Refresh搭載になった「VAIO Pro 11/13」 - PC Watch

ただ、新製品として発表されたのは、既存の製品のマイナーチェンジが2モデルのみということで、一気に新製品のラインナップが紹介されるかと思っていたので、拍子抜けした。

「VAIO」復活も険しい道のり 販路などソニー時代を踏襲 新鮮味欠く (1/3) - ITmedia ニュース

ただ、詳しい事情を知れば知るほど、これは大変だな、前途多難だな、と思わざるを得ず、静かな再出発になってしまったのも、致し方ない気がした。

・そもそも、ソニーのパソコン事業は赤字が続いていて、シェアも低下し、事業規模も縮小していた。
・ソニーでは1000人いた関係者が240人まで減り、ソニー本社の研究所との関係も切れるため、新技術の導入などが難しくなったと思われる。
・ソニーが開発し販売していたVAIOのアクセサリ、周辺機器もすべて販売終了となり、これから新会社で開発してゆく必要がある。
・ソニーのこれまでのワールドワイドの販路もいったんリセットとなり、まずは、国内の個人向けから小規模にスタートせざるを得ない。
・スマホ/タブレット事業がソニーに残ったため、VAIOではタブレット事業のリソースがないが、これからの事業には必要なため早急に独自開発する必要がある。
・ソニー本社のAV事業と縁が切れるため、これまでVAIO独自だったパソコンのAV連携機能などが、行いにくくなる。

【笠原一輝のユビキタス情報局】VAIOの成功の鍵は安曇野エンジニア達が作る、まだ見ぬ「スゲーPC」だ - PC Watch

【大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」】VAIOの次期新製品は、2015年初頭か? - PC Watch

前途多難な再出発だろうが、まずは、2015年には発売になるという新製品に期待しよう。

VAIO以外のPCでnasneからTV視聴できるソフト「PC TV with nasne」、ソニーストアで7月上旬発売 - AV Watch

一般ユーザーにとっては、悪くない動きもある。これまで、VAIOでしか使えなかったnasne用のTV視聴ソフトが、一般のパソコンから使える「PC TV with nasne」として発売されることになり、VAIO以外のパソコンでも、nasneの番組予約も含めたフル機能が使えるようになった。

ソニー自体、これまでもソニー製品の組み合わせのみで使える機能で、差別化する傾向が強かったが、その差別化の核となっていたパソコン事業を手放したことで、広く一般のパソコンに対応する必要ができてしまった。
これからは、オープンなソニーに期待したい。

個人的にも、VAIO以外のパソコンからでも使えるなら、nasneを買ってもいいかな、と思えてきたところだ。

関連記事:
SCEの新デジタルレコーダ「nasne」 | トドのつまりは・・・ - 楽天ブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。