SSブログ

「紙copi 3」へのアップデートは要注意 [パソコン]

スポンサードリンク



「紙copi」5年ぶりメジャーアップデート Dropbox連携、Windows 8.1対応 - ITmedia ニュース

Windows用のクリップメモツール「紙copi」を、シェアウェア登録して、日常的に使っている。
秋葉原などのお買い得情報をWebで見つけたら、それをクリップして、オフラインでも見られるように保存し、Dropboxにも自動で同期することで、出先でスマホでその情報を見るのに使うのが、一番の用途。

それ以外にも、オンライン登録したときのアカウント情報や、Webで購入したシェアウェアのキー情報などを保存したり、気になるWeb画像を保存したりといったことにも使用している。

Webページの必要な部分だけを範囲指定して、その情報だけを保存でき、保存形式としてHTML+画像をまとめてファイル化してくれるMHT形式が指定できるので、ファイルがやたら増えすぎることもないので、これが一番便利で使い続けているのだ。

部分指定してクリップするときに、指定範囲によっては、壊れたHTMLファイルが生成され、後から見られないケースがあるバグは、かなり前からあるにもかかわらず、一向に改善されないのは不満だが、大きな不満はそれぐらい。

Windows 8.1には公式には対応していないらしいのだが、最新のWindows 8.1 updateでも何も支障なく使えており、これからも使い続けるつもりでいる。

この「紙copi」はV2.97までアップグレードして使っていたのだが、先日、ソフトを立ち上げたら、「紙copi 3」へのアップデートがナビゲートされたため、何も考えず、アップデートしてしまった。

アップデート後、「紙copi」を立ち上げたら、ライセンスキーを入力する画面が表示されたので、既に持っているキーを入力しようとしたら、うまく認証できない。
エラーメッセージを見ると、何と!これまでの「紙copi」のライセンスキーは、「紙copi 3」では使えないとのこと。
「紙copi」を2013年10月1日以降に買った人間だけは、特別アップグレード価格で買えるらしいが、それ以前のユーザーは、特に優遇措置もないみたい。

要するに、「紙copi 3」を使いたければ、一からライセンスを買い直せということらしい。
しかも、従来バージョンからのアップデートの場合、試用期間も設けられていないらしく、起動直後から「紙copi 3」は使えない状態となった。

メジャーバージョンアップで、お金を取ること自体は、シェアウェアを売る側の勝手だとは思うので、仕方ないとは思うのだが、だったら、アップデートをナビゲーションするときに、「従来のライセンスでは使い続けられないが、それでいいか?」「バージョンアップすると、新しいライセンスを購入しないと、試用期間なしで直ちに使えなくなること」を、ちゃんと警告すべきだろう。

「紙copi 3」は、新たに、Windows 8.1に対応し、Dropboxとの連携機能などを追加し、3600円(税別)とのこと。
また、Webの取り込み機能は一から作り直し、HTML5やCSS3など最新の規格に対応。CSSで指定された背景画像やJavaScript・インラインCSSが混在した複雑なHTMLページも正確に解析し取り込めるようになったそうなので、私の唯一の不満も、今回のバージョンアップで、ひょっとしたら解消されたかもしれない。

だが、今回の不親切な更新方法や、新設計のWeb取り込み機能を買う前に試用さえできない仕打ちに、かなり腹を立てたので、いったん元のバージョンに戻すことにした。

紙copiのダウンロード : Vector ソフトを探す!

Vectorには、まだ旧バージョンのV2.97が残っていたので、V3.0は削除して、V2.97を再度インストール。
これで、アップデート前の設定のまま、使えるようになった。

V3.0については、Webの取り込み機能がどう改善されたかを、何かのPCでテストしてみて、新たな代金を払う価値があると思えば、バージョンアップするかもしれないが、当面は、使っていて大きな不満はないV2.97を使い続けつもりだ。

旧バージョンの「紙copi」をお使いの方は、「紙copi 3」へアップデートすると、直ちに何も使えなくなるので、くれぐれもご注意を!

追記)その後、紙COPIが未インストールのパソコンを見つけ、紙COPI3をインストールしてみたが、以前から部分取り込みしたHTMLが不正になるサイトは、V3.0でも相変わらず不正のままだった。
元々、V2.97は、64bit版のWindows 8.1 update上でも何も支障なく動作しており、Dropboxとの同期も何も問題ない。この状況では、私にとって、新規にライセンスを購入して紙COPI3にアップデートする理由がない。
このため、当面、V2.97を使い続けることに決定!

関連記事:
パソコンでクリップしたデータをアドエスで見る(3) データ取込みと同期





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。