SSブログ

ARROWS Z(FJL22)を使い始めて [スマートフォン]

スポンサードリンク



auのスマートフォンDIGNO MをARROWS Z(FJL22)に切り替えて使い始めたが、持ち歩くので、傷付きにくいようにケースが欲しい。

価格.com - 『充電の不具合について悩んでいます』 富士通モバイルコミュニケーションズ ARROWS Z FJL22 au のクチコミ掲示板

ただ、どうやら付属の充電スタンドが、ケースを付けると充電できないことが多々あるらしい。

充電スタンドには、ケースを付けた時に外すスペーサーも付いているのだが、それを外してもダメなケースもあるらしい。
どうやら、充電スタンド対応を謳っているケースでも、柔らかい素材のケースだと、充電スタンドがキツめなので、徐々に上に押し出され、端子が接触不良になってしまうことがある模様だ。

そのため、充電スタンド対応と明記されているハードケースで、一番安いものを探し、購入した。

DSC_0001.jpg

エレコムのPA-FJL22PVCRという製品で、価格は、メール便送料込みで745円だったが、精度も悪くなく、スペーサーをつけたままの充電スタンドに、ややキツめではあるが装着も問題なく、充電も正常に行えている。
液晶保護フィルムも付いていて、この価格なら安い方だ。

DIGNO Mにはストラップホールがなかったが、ARROWS Z(FJL22)には本体にストラップホールがあるため、そこにスプリングストラップを取り付け、これまでのスマホ同様、もう片方をソフトケースに結びつけて、持ち歩いている。

ちなみに、この機種の場合、パソコンからのmicroUSBでの充電は、電源を入れながらだと、ほとんど充電されないようで、電源を切っても充電は遅い。
しかし、この充電スタンドを使うと、1時間ほどでフル充電になるようで、異様に速い。さすがノートパソコン並みのサイズのACアダプタを使用しているだけのことあはるな。

バッテリーの持ちは、DIGNO Mよりは多少悪い。
DIGNO Mは、あまり積極的に使わなければ、余裕で二日持ったが、ARROWS Z(FJL22)は、1日は持つが、2日は絶対に持たない。毎日、充電が必要だ。
したがって、バッテリーの寿命は1年ぐらいで尽きると思うが、DIGNO Mの割賦が終了する来年5月まで、あと1年なので、それぐらいは問題なく使えるだろう。

ソフト面でも、いくつか不満もある。

まず、標準のランチャーメニューから、ダイレクトに起動中のタスク一覧を表示して、終了させることができないようで、別途、アプリをインストールする必要があった。

また、標準のカメラアプリで、ズームバーを表示してズーム操作する方法がわからない。一度だけ、ズームバーが表示されたことがあったのだが、それ以降、どうやったらそのバーが表示されるのかが分からない。

そして、Wi-Fiテザリングを有効にする手順が、DIGNO M同様不便であること。ワンタッチでテザリングをON/OFFできるウィジェットを用意て欲しかったところだ。

さらに、アプリのインストールが完了したときに、画面がフリーズして操作できない時間が、DIGNO Mより明らかに長く、待たされる。

まあ、致命的というほどでもないので、何とかなってはいるが、基本的なパフォーマンスでは、DIGNO Mの方が優れていた気がするな。

関連記事:
auの交換用携帯電話機お届けサービスを利用してみた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

なえとも

なえともです。非常にたまにコメントさせてもらってますが、ブログの方はいつも共感できたりおもしろい内容のものばかりなので、いつも楽しく読ませて頂いてます。JFL22は僕も使ってるので判ります!ソフト面がかなり残念な端末ですね。ハード面もカメラICなど、ケチってますね。まあ、この前機種よりは安定して動くようですが。さて、早速ですが、起動中アプリ一覧ですが、ホームボタンの長押しで出ませんか?長押しのまま上にスライドさせるとGoogle検索です。全アプリ終了ボタンも現れると思います。また、カメラですが、2本指で画面上で広げるアクションでズームしますし、ズームバーも出てきますよ。片手で操作出来ない点から開発者のセンスを疑いますが。最後にテザリングのウィジェットですが、これもあると思いますが、ありませんでしたか?僕も使ってるんですが。東芝富士通はdocomoには条件がいいからか力を入れた端末を造りますが、他は微妙ですね。この端末もandroid osのアップデートもしませんしね。来週au夏モデルの発表会ですが、あまり期待は出来なさそうですね。そろそろ機種変の時期なのでフリー端末含めていろいろ物色予定です。長くなってしまいました。すいません。また楽しく読ませて頂きます。頑張って下さい。ではまた。
by なえとも (2015-05-08 21:58) 

naniwa48

なえともさん、アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。
センター長押しすると、一瞬タスクリストらしきものが表示された直後、システムUIのエラーで消えてしまいます。なぜだ?と思ったら、再起動したら表示できるようになりました。
ズームは、2本指操作ですか、気づきませんでした。
ウィジェットもあるんですね。うーん、どれだろう?
by naniwa48 (2015-05-09 00:08) 

naniwa48

追記です。テザリングのウィジェット見つかりました!ただ、できれば最初からランチャメニューに表示しておいて欲しかったな。
なお、ホーム長押しですが、色々使っていたら、またコケるようになってしまいました。これじゃ使い物にならないな。
by naniwa48 (2015-05-09 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。