SSブログ

私が求めていた「2年縛り」改革はこんなんじゃない! [携帯キャリア]

スポンサードリンク



携帯電話の「2年縛り」見直し:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

以前、総務省主導で、携帯電話事業者が2年単位で契約を結ぶことで、利用者が解約しにくくする「2年縛り」の見直しに向けた作業部会を立ち上げたことを、期待を持って取り上げたことがある。

携帯各社に新料金導入へ総務省が要請…2年縛り改善で 基本料 月2916円→月3780円へ : ガジェット2ch

ところが、結論を読むと、全くがっかりな結果しか発表されていないように見える。

携帯大手3社で一般的な音声通話の「話し放題」プランは、拘束期間なしの場合は基本料が月4536円だが、2年契約が前提なら月2916円と割安になる。 ただ、2年契約の途中で解約した場合には1万260円の違約金が発生する。これが利用者から不満が出て、有識者会議が改善を求めることになった「2年縛り」の問題点だ。

いや、違うって。短期間解約のペナルティに対し、大多数の一般的な利用者は文句を言わないでしょう。

大手3社は拘束期間が1年で基本料を月3780円程度、違約金を5400円程度とする中間的な料金を検討する方針。2年契約の違約金を利用期間に応じ、段階的に引き下げていくことなども考えている。

それは、2年以上使うユーザーの利益を削って、短期間で転売する飛ばしユーザーの待遇を改善することになり、却っておかしなことになっていないか?

悪意のない短期間解約で問題なのは、発売された端末の出来が著しく悪くて、使い物にならないときである。ただ、それは、元々会議でも出ていたように、クーリングオフの制度で解決すべき問題だろう。

それが問題ないなら、2年縛りは、それで基本料金が安くなるのなら仕方ないのであって、私が求めていた改善は、そうではない。

「2年以上使い続けていても、それ以降も2年に一度1か月間しか、違約金なしで解約できない」のが不満だったのであって、それを「2年以上使い続けていたら、それ以降はいつでも違約金なしで解約できる」ようにして欲しかっただけだったのに。

話を全く逆にすり替えていないか?

関連記事:
携帯電話の「2年縛り」見直し:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。