SSブログ

「Google Photos」は予想以上に凄かった [クラウドサービス]

スポンサードリンク



写真サービス「Google Photos」レビュー(前編)--「無料」に関する制限やアプリの操作感 - CNET Japan

写真サービス「Google Photos」レビュー(後編)--写真の整理および編集用ツールの特徴 - CNET Japan

無料かつ容量無制限でiOS・Android・ブラウザから使える写真サービス「Googleフォト」使い方まとめ - GIGAZINE

無料で、容量無制限の画像、動画専用のクラウドストレージサービス「Google Photos」を使い始めた。容量を気にせずに使用するためには、初期設定で「元のサイズ」ではなく「高画質」を選択する。

【Googleフォト】超便利!PCアップローダーとアプリを使ってみました! - なりなり日記

まずは、Windowsパソコン上にPCアップローダーソフトをインストールし、パソコン上と、パソコンから参照できるNAS上のデジカメ写真を中心としたJPEGファイルを格納したフォルダを指定して、バックグラウンドでアップロードを行った。
JPEGファイルは6000個ぐらいあったが、平日に自宅に帰ってから朝までパソコンの電源を入れっぱなしにしていたが、3日でようやくアップロードが完了した。
さすがに、アップロード速度は速くないが、一度アップロードが完了できれば、そのあとは差分更新のみなので、それほど気にならないだろう。

また、このアップローダーソフトをインストールしてあると、デジカメやスマホをUSB接続するたびに、「Google Photos」にアップロードするか尋ねてくるので、「Yes」を選べばそうしたデバイスの写真も差分アップロードできる。

もちろん、スマホは、専用アプリも用意されており、それをインストールすれば、スマホから直接「Google Photos」に差分アップロードしてくれるが、パケット消費を気にするなら、アプリはインストールせず、パソコン経由で一本化する方がいい気がするな。

Googleフォトは "データが圧縮され劣化して使えない" は本当か? 実際に比較した結果が凄かった。|パソコン全般 デジタル@備忘録

なお、「高画質」モードでは、16メガピクセルを超える写真や1080pより高い解像度の動画は自動圧縮されることは明記されているが、実は、16メガピクセル以下の写真や1080p以下の動画も、解像度は保たれるものの、容量は自動的に削減されてしまうようだ。
ただ、そのアルゴリズムはかなり賢く、私のように写真の素人には、ほとんど見分けはつかない。
ただ、画質にこだわる人は、「元のサイズ」モードに設定した方がいいのだと思う。

写真を無料でほぼ無制限に保存!「Google フォト」のできることと使い方。ストーリーと自動タグ付けが素敵すぎるよ! | かめらとブログ

Google Photosが凄すぎて誰も文句言えない。 | Books&Apps

「Google Photos」にアップロードしていくと、面白いのが、自動的にアルバムを編集して知らせてくること。
さらに、驚いたのは、昔、東京タワーから撮影した景色を勝手に合成して、何枚かのパノラマ写真を作ったり、写真にエフェクトなどの加工をかけた写真を、次々、作り上げてくれること。
もはや、私程度の人間よりは、確実に賢いし、デザインセンスがあるのかもしれないな。

ボクがGoogle Photosに飛びつけない、たったひとつの理由 ? crocodile notebook [ 鰐ノート ]

これだけ便利なサービスだけに、何かユーザーにとってデメリットはないかも気になる。規約上の気になる点を指摘する人もいるが、今のところ、具体的に悪どい話は出ていないな。

知らないとマズい、「Googleフォト」で写真を削除すると同期している端末上からも消える事実とその対策 | アプリオ

ご注意―Googleフォト・アプリを削除してもAndroidデバイスからの写真バックアップは続く | TechCrunch Japan

無料で無制限な1600万画素ってどんなサイズ?写真と動画がネットに保存できる新サービス「Google フォト」の落とし穴!?対象ファイルでも常に圧縮される【レビュー】 - S-MAX

ただし、使う上でのいくつか注意点はあるようだ。分かっていれば、それほど重要な問題ではないが。

さて、写真については、「Google Photos」への集約が完了したので、次は、動画のアップロードも試してみようと思う。

関連記事:
Google I/O 2015での発表から:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。