SSブログ

日産ノートのHVは「レンジエクステンダー付きEV」らしい [乗り物]

スポンサードリンク



note HV.jpg

日産、秋に国内初の「レンジエクステンダー付きEVノート」投入。電池はパナ /usePocket.com

EVにこだわり過ぎ、ハイブリッドカーでは後塵を拝する日産だが、小型車ノートに、プラグインハイブリッドカー(PHV)、しかも、国産では初の「レンジエクステンダー付きEV」が発売されるという。

スズキの「スイフトEVハイブリッド」についての新情報 | トドのつまりは・・・ - 楽天ブログ

「レンジエクステンダー」といえば、スズキが公道も走れる試作機を作り、発売を期待していたのだが、結局、商品化は見送りになったようで、スズキ初のHV、ソリオ・ハイブリッドは全く別方式でHV化された。

なので、日産ノートの「レンジエクステンダー付きEV」が発売されれば、国産商用車として、同方式では初の製品化ということになる。

「レンジエクステンダー付きEV」といういのは、基本はモーターのみを動力源として動くEVなのだが、モーターを駆動する充電池に充電する専用のエンジンを搭載するPHVカーだ。

「レンジエクステンダー付きEV」は、普段は買い物や送迎など、近距離での使用が大半のユーザーであれば、ほとんどがEVとして動かすことができるため、それを家庭などでの充電でまかなえば、ガソリン車に比べ、大幅に燃料代を減らすことができる(1/3ぐらい)。

一方、エンジンで発電して走行する場合の燃費は、大容量のバッテリーを積む分、トップクラスの燃費のガソリン車には劣る。
また、モーターの最高出力は、エンジンに比べると小さい筈で、高速走行は苦手。高速道路で、余裕のある追い越しは厳しいかもしれない。

でも、高速道路を走るのは、年に数度の旅行や帰省のみで、それ以外は買い物と家族の送迎だけという家庭も多いはず。そうした家庭には、ぴったりの方式だと思う。

現状、そうした家庭では、軽自動車を使っている家庭が多いと思う。
しかし、ノートPHVは、燃料代では、軽自動車をはるかに上回れる可能性がある。
高速走行が苦手という欠点も、660ccの軽自動車だって似たようなものだ。

となると、問題は車両価格だが、ガソリン車に比べて、どの程度高くなるのかが、注目だろう。
ただ、生産の7割をEVにするつもりなら、相当本気の価格設定をしてくるのは間違いない。
ガソリン車が150万円前後とすると、PHVでも、200万円を楽々切ってくるのではないだろうか。
軽自動車も、ハイトワゴンの上位モデルともなれば、150万円を上回る価格帯となっているので、200万円を切れば、軽自動車に対しても競争力があるのではないだろうか。

自分が買うかどうかは別にして、日産の車では、久々に発売されるのが楽しみな車になりそうだな。

関連記事:
スズキの「スイフトEVハイブリッド」についての新情報 | トドのつまりは・・・ - 楽天ブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

いつも拝見しております

アウトランダーは、高速走行用にエンジン駆動モードがありますが、ほぼレンジエクステンダーEVじゃないでしょうか。

by いつも拝見しております (2016-01-15 08:41) 

naniwa48

いつも拝見しておりますさん、コメントありがとうございます。
やっぱり、そこ、ツッコまれましたねw
ほぼ、という意味では、おっしゃる通りだと思います。

by naniwa48 (2016-01-15 12:16) 

リーフのり

ノートevは楽しみですね。現在リーフに乗っており、冬場の充電に苦労してます。特に急速充電は0度近くになると充電速度が半分くらいになります。レンジエクステンダーによる充電は冬場はどんな感じか気になります。
また、ノートevが増えると急速充電器待ち
が増えていきますのでリーフのりには辛い状況になりますが、ノートevの加速感を中心にした乗り味を早く体感したいですね。
by リーフのり (2016-01-21 13:33) 

naniwa48

リーフのり さん、こんにちは。
なるほど、冬場はそんなに充電速度が落ちるのですか。ユーザーならではの実感のあるレポートですね。
ノートevユーザーは、短距離ユーザーが多いでしょうし、バッテリーが切れたら、ガソリンで走るでしょうから、出先でそれほど充電しないのではないでしょうか?
by naniwa48 (2016-01-21 22:58) 

Mievのり

三菱の電気自動車2台(バン・トラック)を乗っていますが、日常の使用ではとても快適です。ただ少しばかり足を延ばしたい時には心配です。
1充電で100キロ位は走れます。だいたい1日に20~30キロ走っていますので、ノートPHVには5kwhのバッテリーでEV走行が40キロ走れば良いと思います。5kwのバッテリーの価格は現在25万円位になっているようで、これにインバーターと発電機のコストをプラスしてもガソリン車の50万円アップ程度で済むようなきがしますね。
by Mievのり (2016-04-13 16:37) 

naniwa48

Mievのり さん、コメントありがとうございます。
たまにしか遠出しないような使い方だと、こうしたレンジエクステンダー方式が一番経済的なのかもしれないですね。
by naniwa48 (2016-04-13 19:54) 

karu_pase

急速充電とか普通充電は対応しているのでしょうか?
by karu_pase (2016-10-24 15:06) 

naniwa48

karu_paseさん、こんにちは。
いよいよ新型ノート発売されるようですね。
>急速充電とか普通充電は対応しているのでしょうか?
申し訳ありませんが、私も充電に関する情報は見つけられませんね。
一緒に公式発表を待ちましょう。

by naniwa48 (2016-10-24 18:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。